足回り(前後サスペンションOH)、ブレーキ(フロントブレーキパッド交換、ブレーキホース交換、フルード交換、ピストンやシールは今回は見送り)とメンテナンスしてきて、1万キロ毎に定期チェックしてるバルブクリアランス調整もやっておきたいなと思って準備してたら、飼ってた文鳥(ぎんちゃん)が死んじゃった🥲🥲🥲
2021年の1月に家に来て約3年と3ヶ月。(死因は胆嚢炎腫)
癒しと楽しい日々をありがとう😭
近所の獣医さんでは手に負えなく、鳥に詳しい獣医さんを探して診察、入院で3日後の朝、病院の先生から天国へ旅立ったよと連絡ありました。
今、まだ遺体は家にありこの後ペット葬儀場へ行くんだけど……。
すまんね、ぎんちゃん。
父ちゃんはどーしてもバルブクリアランス調整したい病気にかかってるみたいだ😮💨
昼からは自治会の打ち上げ会、午後からぎんちゃんの葬儀となれば朝イチしかない。
どーせ、あちこち掃除しながらの作業になるんで、6時に支度してマイファクトリー(会社)へ。
失敗だったのはガソリンが満タンだったこと😂
キーオン、オフを繰り返してからコックオフにして……ヤバい、ガソリンオーバーフローしてる😂
仕方ないのでポリプロピレンの容器に2リッターほど灯油ポンプでシュポシュポ移してタンクをリフトアップ!
カムチェーンテンショナーをチェックしたら珍しく適正位置でOK🙆
エンジンオイルも交換したいなー
圧縮空気でゴミ飛ばしてから
プラグ外して
クリアランスチェック(規定値)
吸気:0.07〜0.12mm
排気:0.12〜0.17mm
計測値
吸気:0.1mm
排気:0.15mm
前回の調整データを見ると全く変わっておらず。
少しクリアランスを小さく調整。
調整後
吸気:0.09mm
排気:0.14mm
精神的な問題なのだけど、1万キロ程度じゃ変化無いんか?🤔
ま、クリアランス測定はやってないと感覚鈍るからヨシとするべ😁
サイドスタンド取り付けボルトやよく緩むネジを増し締めして……
来週はしっかり走るのだ😁
ちょっとメーター周りの配置換えも👍