SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

文鳥お別れとバルブクリアランス調整(1万キロ定期)

足回り(前後サスペンションOH)、ブレーキ(フロントブレーキパッド交換、ブレーキホース交換、フルード交換、ピストンやシールは今回は見送り)とメンテナンスしてきて、1万キロ毎に定期チェックしてるバルブクリアランス調整もやっておきたいなと思って準備してたら、飼ってた文鳥(ぎんちゃん)が死んじゃった🥲🥲🥲

f:id:nabewox:20240414142802j:image

2021年の1月に家に来て約3年と3ヶ月。(死因は胆嚢炎腫)

癒しと楽しい日々をありがとう😭

近所の獣医さんでは手に負えなく、鳥に詳しい獣医さんを探して診察、入院で3日後の朝、病院の先生から天国へ旅立ったよと連絡ありました。

 

今、まだ遺体は家にありこの後ペット葬儀場へ行くんだけど……。

すまんね、ぎんちゃん。

 

父ちゃんはどーしてもバルブクリアランス調整したい病気にかかってるみたいだ😮‍💨

 

昼からは自治会の打ち上げ会、午後からぎんちゃんの葬儀となれば朝イチしかない。

 

どーせ、あちこち掃除しながらの作業になるんで、6時に支度してマイファクトリー(会社)へ。

f:id:nabewox:20240414145402j:image

失敗だったのはガソリンが満タンだったこと😂

 

キーオン、オフを繰り返してからコックオフにして……ヤバい、ガソリンオーバーフローしてる😂

仕方ないのでポリプロピレンの容器に2リッターほど灯油ポンプでシュポシュポ移してタンクをリフトアップ!

f:id:nabewox:20240414145818j:image

カムチェーンテンショナーをチェックしたら珍しく適正位置でOK🙆

f:id:nabewox:20240414145955j:image

エンジンオイルも交換したいなー

 

圧縮空気でゴミ飛ばしてから

f:id:nabewox:20240414150127j:image

プラグ外して

f:id:nabewox:20240414150219j:image

リアランスチェック(規定値)

吸気:0.07〜0.12mm

排気:0.12〜0.17mm

 

計測値

吸気:0.1mm

排気:0.15mm

 

前回の調整データを見ると全く変わっておらず。

少しクリアランスを小さく調整。

 

調整後

吸気:0.09mm

排気:0.14mm

f:id:nabewox:20240414150316j:image

精神的な問題なのだけど、1万キロ程度じゃ変化無いんか?🤔

ま、クリアランス測定はやってないと感覚鈍るからヨシとするべ😁

 

サイドスタンド取り付けボルトやよく緩むネジを増し締めして……

f:id:nabewox:20240414163625j:image

来週はしっかり走るのだ😁

f:id:nabewox:20240414163738j:image

ちょっとメーター周りの配置換えも👍