SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

エンジンオイル交換(29,000キロ)

少し涼しくなってきた。

少し出るのを遅らせて気持ち良く走れるかと思いきや、サラッと降ったみたいでウェット路面😥

f:id:nabewox:20230909111542j:image

恐る恐るの走行で……

快晴なのがちょっと悔しい☹️

f:id:nabewox:20230909111703j:image

トンボもたくさん飛んでいて秋が近付いているのを感じます。

 

マイナー休憩ポイントも誰もいませぬ🤔

f:id:nabewox:20230909111834j:image

実はSRにリコール(排気音の表記が違っているらしいので表記ステッカー交換)が来ていて、それのついでにエンジンオイル交換もしてもらおうと朝活後に馴染みのショップへエンジンオイル交換に行く。

f:id:nabewox:20230909153703j:image

ホッとひと息😮‍💨

帰宅する前にいつもの洗車。

車検が近いのでちょこちょこと点検。

今回はピボットシャフトとリアハブの注油、フロントブレーキパッドの清掃と点検(残量2ミリ)、フォークのオイルシールの漏れ点検。

f:id:nabewox:20230909154153j:image

うーん、フォークオイルは漏れて無いけど前回交換からそろそろ2万キロなのでオイルは換えたいなー🤔

でも、どーせやるならオイルシールもやりたいし。

しかし、フォークブーツは効果絶大ですな。

ダストシールも5年も乗ったら経年劣化するもんだけど綺麗なまま。紫外線当たらないのはデカいなー😌

 

今回は粘度を少し硬くしてみようと思う。

現在はネコアシダンパーの最弱セッティングなんだけど僕の乗り方だともう少しだけ硬めが良いかな。

あと、自賠責保険の更新して再来月に車検ね。