SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

夏休みが終わる……

いくつになっても夏休み最後の日ってのは『何かやり残した感』が付きまとうものだ😥

 

ここ数日の昼飯は麺類ばかり……

f:id:nabewox:20190818202625j:image

 

嗚呼、それも夏休み😌

 

子どもの頃は夏休みになると昼飯は親父が茹でる冷麦だった……

 

……これがすごく不味い😵

 

作ってもらっといて文句は言えないと子どもながらに思っていたので、ズルズルとやけ食いしていたら親父は大好評!っと勘違いしたのか何度も何度も不味い冷麦を茹でるのであった😵

 

今にして思えば完全に茹で過ぎだったし、冷水で締めて無かったのでコシも無くてダラダラの麺だった😐

 

オトナになって自分で麺類を茹でる様になったので、嫁や娘の反応を敏感に察知しながら麺を茹でるのですが……

 

……もういい加減に麺はやめてくれと言われるまで作り続ける男……オレ。

 

さて!そんなオレが参加している毎年恒例のイベントが9月のアタマにあるのです。

 

『ビーナスクラブ』というビーナスラインを愛する仲間たちが土曜日に白樺湖湖畔に集い(現地集合)、その日に先ずは美ヶ原まで走って(各自のペースで)夜は白樺湖湖畔の宿でビンゴ大会&宴会。

翌朝は早々に再び朝イチでビーナスラインを走って現地解散wという今年で16回目のイベントなのです。

 

結構な距離を走るのでSRさんのエンジンオイルとオイルエレメントの交換をしておきたいなー

 

という訳で行きつけの店へ。

 

オイル交換くらい自分で……と思われるかもですが、僕はバイクライフを満喫するにあたって馴染みのショップって絶対に必要だと思うんですよね😁

 

ショップに到着すると偶然にもSR乗りのI上さんもオイル交換に来られてました😊

f:id:nabewox:20190818211356p:image

オイルは純正指定の10w-40にしてエア圧も規定値に。

 

お店の中には新型カタナが!

f:id:nabewox:20190818211643j:image

ブラックは初めて見たけどカッコいいね!

 

黒いカタナは西部警察舘ひろしさんが乗ってて憧れたなー😌

当時の僕はバイク全く知らない小学生だったけど、カタナだけは知ってたもんね!

 

そうこうしてるウチに作業完了したので……さて、どうしよう?

 

SR乗りのI上さんは暑いから帰っちゃったので、1人で茶臼山にでも行こう!

 

 

……って暫く走って矢作辺りに差し掛かると前方に怪しげな雲がモクモクと😱

f:id:nabewox:20190818215711j:image

 

前回に学習しましたよ!

雨雲レーダーの出番でやんすね😁

f:id:nabewox:20190818220013p:image

あ……これ、アカンやつや。

 

少し迷ったけど、ポツリ、ポツリとシールドに雨粒が当たってきたので急遽Uターンかまして元来た道をダッシュ

 

少し晴れ間が見えてきたし、喉がカラカラなのに気が付いて自販機しかないバス停?みたいな場所でちょっと休憩😅

f:id:nabewox:20190818220537j:image

お茶をガブ飲みして少しだけ気を抜いてたら……またポツリポツリと降ってきたので急いで再スタート😵

 

家の方まで戻ってきたら少し曇ってはいるものの雨は降らない感じ。

 

曇ってるお陰で暑さも和らぎ洗車ついでにチェーンの清掃

f:id:nabewox:20190818220949j:image

 

ワコーズのチェーンルブを注油

f:id:nabewox:20190818221035j:image

 

途中で無くなったのでD.I.Dのチェーンルブにバトンタッチ😵

f:id:nabewox:20190818221136j:image

 

暫しウクレレの練習してチェーンルブを浸透させ、余分なオイルを拭き取って……はい、キレイ😊

f:id:nabewox:20190818221342j:image

 

あ、そういえば!

今日はブーツじゃなくて、久しぶりにライディングシューズを履いた。

f:id:nabewox:20190818221629j:image

このライディングシューズはalpinestarsのやつなんだけど、買ったのはかれこれ25年くらい前🤣

 

まだライディングシューズってジャンルが出来たての頃だったかな。

ゴアテックスで結構高かった記憶があるんだけど、勿体無くてなかなか履けなかった。

今だにコレ履いてるのオレくらいだと思う😁

 

あー、あとはビーナスクラブの宴会でやるビンゴ大会の景品を用意しなきゃな。

 

何にしようか😥