SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

実は……お別れしてました。

隠していた訳では無いのですが、2016年7月16日から飼っていた桜文鳥のコツちゃん(雌)が8月26日の夜に我々の不注意によって死んでしまいました。 夜の放鳥時に娘が部屋に入ってきてドアを閉めようとした時、ドアが閉まるタイミングで文鳥が飛び出して挟まれ…

新型SR400勉強中

SR

先週、ようやく納車された我がSR400ですが、知らない事が多いです。 昔からSRに乗られている諸先輩方のblogやTwitterを読んだりフォローしたりしてますが、読んでるだけで乗るの面倒になってきました(嘘) こんな時、以前ならどうしてたか? インターネット…

カイロ火口交換

タイトル通り。 寒くなってきたのでZippoのカイロを使おうとしたら……あれ? 暖かくならないぞ? オイルか火口が悪いんだろうと思って火口を購入。 ネットで調べたら(アテにならんけど)Zippoの火口よりHAKKINの火口の方が評判が良かったので、今回はHAKKIN…

MT-09からSR400へ

SR

さて、NIKEN試乗を楽しんでお店に帰ってくると…… 去る人、来る人のツーショット 既にお金は払ってあるので、車両説明を受けてSR400は僕の新しい相棒となりました。 しかし、こうして並べてみるとあまり車格が変わらない。いかにMT-09がコンパクトか分かりま…

SR400 生活の始まり

これまで17歳でバイクの免許を取得してから ヤマハ TZR250(1KT) カワサキ ZEPHYR400 カワサキ KSR II カワサキ ZXR250R(SP250Fレーサー) ホンダ CB400 S/F (NK-4レーサー) カワサキ エストレヤ スズキ グース250(MS-2レーサー) ヤマハ RZ250R カワサ…

気が付けば冬装備?そりゃナイけん!

いよいよ本日、3年と10ヶ月もの間……苦楽を共にした?MT-09とお別れして新しい相棒であるSR400 40thを迎えます。 事前に車検証のコピーと嵩張る付属品(バイクカバーをサービスしてもらった)を自宅に郵送してもらったので、MT-09と身ひとつでバイク屋さんへ…

ボヘミアァァェェァァン

『ボヘミアン』と言えば葛城ユキさんですが…… クイーンの映画『ボヘミアンラプソディー』を観てきました。 まぁ、公開当初から観に行こうとは思っていたのですが、やたら話題になってしまったので……なんとなく騒ぎが沈静化してからでいいや(君の名は。の時…

納車されました

娘の自転車ですが…… 来年は高校生(なれるかな?)なので、通学用にと自転車を新しくしました。 今まで娘が三年間乗った20インチのミニサイクルは嫁さんが乗るそうで……(写真は日間賀島レース) 嫁さんが今まで乗ってたフラッカーズママ(子ども乗せれるママ…

発売日は過ぎましたが……

2018年11月22日に発売されたヤマハの新しいSR400。いやー、待ち遠しい! (・∀・)……そうなんです。まだ来てないんです、ウチの子。如何に3連休がお天気良くても、お別れが決まったバイクに乗って遊ぶ事は出来ません(´・_・`)そんな訳でバイクに乗らない三連休の初…

白川茶と栗きんとんツーリング

11月22日(良い夫婦の日)に発売予定の次期マイバイク『ヤマハSR400』 TwitterにもヤマハプロショップであるYSP(ヤマハスポーツプラザ)には500台限定のアニバーサリーSRが入庫していると呟かれているが、僕が発注したショップはYSPではないので後回しにさ…

マラソン明けの休日は

毎年この時期に愛・地球博記念公園で開催される『愛知県勤労者スポーツ大会』の10キロジョギング。 またしても嫁さんに勝手にエントリーされたので走ってきました(・∀・) もちろん、僕はエントリーを知らないので練習無しのぶっつけですが、毎年の事なので予想…

乗り換えブルー(マリッジブルーっぽい感じ?)

また暫く空いてしまいました……。 MT-09からSR400に乗り換えを決めてから、お天気が良くてもなかなかMT-09に乗る気にならない。 もちろん、乗れば楽しく走れるのですが乗るまでがなかなかその気になれないのです。 今までは乗り換えを決めたら2週間くらいで新…

ノーマルで乗るんでしょ!

SR

変わらないスタイルに惚れて購入を決意したSR400。 しかし、諸先輩方のSRをブログやSNSで見てると…… カスタム欲が盛り上がってしまいますよね? いや、盛り上がるんです(・∀・) まだバイクも手元に無いのにカスタムパーツをアレコレ物色して……あー、この感じ!…

近況あれこれ

少し空いてしまいましたね。 さてさて、実は10月に入って直ぐに健康診断を受けたのですが、生まれて初めて胃カメラを飲みました。 鼻からだったので楽なはずなんですが、何故か喉の麻酔もするという謎のポリシーを持つ医師でして……カメラ飲み終えた後も喉の…

ビーナスライン リベンジツーリング

雨に祟られた今年のビーナスクラブ。やはり……やり残し感が拭いきれない。長く続いてるイベントなので、今迄にもそんな事はありました。皆が皆ではないけれど、その度にやっぱり後日リベンジツーリングやりますね(´∀`)そんな訳で、今年もリベンジツーリング…

そのままであり続けること

厳しくなった排ガス規制の影響で2017年に生産中止となったヤマハ SR400ですが、約1年の間を置いて2018年11月22日に環境対策を施して再販売される事になりました。 いつかはSRを買おうと決めているナベヲさんは非常に嬉しいです(^-^) 再生産される事は早々に…

第15回VenusClub(復路編)

楽しみにしていた朝ビーが中止となってしまったので、各々がフラフラと朝食までの時間を過ごします。 朝食はバイキング形式 こちらは@すぎさんのプレートですが、給食か!ってくらい綺麗に纏まっております(・∀・) バイキングのマナー(てんこ盛りにしない、…

第15回VenusClub(小宴会編)

今回はー 主に宿での事になります。 この15年、ビーナスクラブで利用した宿はいくつもあるのですが、一時期は我々が宿泊した宿がなぜか次々に倒産、廃業してしまうという怪現象が起こり、宿探しに迷走しました(・ω・)グーゼンです しかし、ここ最近は君待荘…

第15回VenusClub(本編?)

すっかり雨も上がり、美女アスリートとワチャワチャ写真撮ってご満悦な我々は意気揚々と霧ヶ峰(霧の駅)へと走り出しました(´∀`) 白樺湖が見えるよー ダブルヘアピン手前 曇ってるけど路面はドライ さすがに美ヶ原は雨や霧が出てるんじゃないか?と霧ヶ峰…

第15回VenusClub(往路編)

もう15回目となった。 長いことやってんなぁ(´∀`) 毎年白樺湖畔の宿に一泊してビーナスラインを満喫するツーリング(VenusClub) 今年は僕が幹事なのでSNSへ要項のアップ、宿の手配と参加者の確認等々……ちょっとドタバタしましたが(良くも悪くもw)、なん…

レインウエアの選び方

どーも。 毎年恒例のビーナスライン一泊レーシングツーリングがいよいよ来週に迫ってきました。 決められたテーマの景品を持ち寄って行うビンゴの景品も用意出来たし、バイクも絶好調……。 今年は幹事なので最後の最後で宿の手配が少しドタバタしましたが、何…

バイクの日はダムカレー

長いお盆休み(有休2日くっ付けたけどね)が終わってしまった…… しかも、今日8月19日はバイクの日ですと! でも、昨日走りに行っちゃったからなーと朝からウダウダしてたら、嫁さんと娘が学校見学の下見(何それ?)に行くというのです。 え!僕は? 嫁さん…

のんびりペース走

最近、嫁さんがテレビで映画『ジェラシックパーク』のシリーズ(3~4作目)を観て以来ハマってしまい、映画館へ最新作のジェラシックワールド(夫婦割引で1100円)を観に行き、果てはレンタルで1番最初のジェラシックパークを借りるという……もう少し観る順序…

復活の女性ライダー(はずだった)

えー、前回のブログで紹介したK美ちゃん。 実は数日前にSNS経由で連絡があったんですよ。 お互いに家庭を持ち、最後に会ったのは5~6年前。 彼女は結婚後、暫くしてバイクを降りてしまい今まで子育てに専念してきました。 そして、子育ても終わり、自分のや…

煌めきの女性ライダー

昔々のそのまた昔、ネイキッドブームの先駆けとなったカワサキのZEPHYRという400ccのバイクが発売されたんですよ。 流されやすい僕はTZR250でレプリカブームに乗っかった後、このネイキッドブームにも乗っかろうとZEPHYRを購入すべくお店探しをしておったん…

チェストプロテクター購入

必要だと思いつつ、なかなか購入出来なかったチェストプロテクターを(やっと)購入しました。 安全に関わる物なので慎重になったのもありますが、僕の持ってるジャケットはクシタニ、HYOD、パワーエイジ、RSAレザー、RSタイチと見事にバラバラで、チェスト…

朝活

昨夜、青春時代を共に過ごしたバイク仲間から、生活環境が落ち着いたから久しぶりにバイクに乗りたいが、一人では心許ないので一緒に走って欲しいと連絡があった。 このお盆休み中にバイクをレンタルして一緒に走る事を約束したので、今から楽しみである。 …

暑くても乗るのが真のバイク好き(とは言いきれない)

あー、 タイトルは気にしないでください。 ウチの嫁さんの決まり文句で、僕がバイク乗らない時に必ず出るヤツです。 バージョン違いで『寒くても』と『雨降っても』がありますよ。 しかし、少し前なら考えられなかった気温40度越えがポンポンと連発する昨今…

開田高原(ツーリング下見?)

台風12号が現在我々が住む地域を通過中……です。 この台風の所為で色んなイベントが中止となっておりますが、鈴鹿8耐は何とか開催されそうであります。 我々夫婦も去年は現地観戦いたしましたが、今年は娘が受験生ってこともあり生観戦は見送りました。(テレ…

2015年式MT-09シートを2017年式と交換

いやー、一体なんなんでしょうか?この暑さ! 油断してたら本当に生命の危機ですよ(´・_・`) しかし、バイク馬鹿?な我々クラスになると、こんな殺人的な酷暑日にでもバイク乗りたーい(´∀`)のです。 そしてそして、更にどうしても乗りたい理由がありまして。 …