SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

白川茶と栗きんとんツーリング

11月22日(良い夫婦の日)に発売予定の次期マイバイク『ヤマハSR400』

TwitterにもヤマハプロショップであるYSP(ヤマハスポーツプラザ)には500台限定のアニバーサリーSRが入庫していると呟かれているが、僕が発注したショップはYSPではないので後回しにされているらしい。


僕:ど、どのくらいに納車されそうですか?(^_^;)


店:12月中旬、遅ければ年末かな(´・_・`)


僕:((((;゚Д゚)))))))


うーむ……
MT-09に乗るのは自粛すると書いたけど、1年で最もバイクに乗るのが気持ち良い時期である秋に家に閉じこもっているのはどうなんだろう?

そんな時に栗きんとんが大好きなマイワイフに、美味しい栗きんとんとお茶を買ってきてーと御使いを頼まれました(・∀・)

9時頃に出発~

R363から恵那抜けて行こうーとひた走ってると、なんだか何時もより車が多い(´・_・`)


そういえば!
この先には紅葉で有名な曽木公園があるじゃないか。

しかし、今更ルート変更するのも面倒なんでそのまま進む(・∀・)

まぁ思ったほど渋滞も無く、曽木公園を無事に通過。


気温は12℃と革パン、革ジャケットだとチョイ寒い。

同じ体勢でずっと乗ってると、いざ動こうとした時に身体が動かない!

歳の所為か?←(ソレもあるが)

いや、体感より寒くて身体が冷え、関節が固まってしまっているみたいなので信号待ちでコキコキグネグネと身体をほぐす。


そーいえば!
既にお別れが決まっているマイMT-09。
スマホホルダー等の後付けパーツは既に外しているので、今回はアナログに地図と記憶を頼りに走る事にしてます。

SRにも(今のところ)電源やETCを付ける予定は無く、ちょっと不便を楽しんでみようかなと思ってます。まぁ、いつまで続くか分かんないですけどね。

R363からR19へ出て直ぐにR257へ入って北上します。

『道の駅 花街道付知』から少し左に入った花街道沿いにある和菓子屋さん『伊那屋』で栗きんとんとおんぽい饅頭を買います。

イメージ 3


栗きんとんは6個入り、おんぽい饅頭はバラ売りで3個ね(・∀・)

イメージ 2


去年はテレビで紹介された事もあって、お客さんが溢れてましたが今日はボチボチ。

そのくらいの方が買い易くて良いけどね。


第1の目的は達成したので、次は白川茶。

『道の駅 花街道付知』に戻って地図を確認(・∀・)←(トイレもなー)

イメージ 1



R257からR256に入れば直ぐに『道の駅 茶の里東白川』です。

イメージ 4


ここでお茶を購入。
今回は上玄米茶を選びました。

イメージ 13



さて、ミッションはコンプリートしましたが、このまま来た道を帰るのはツマラナイのでR256→k62→k68で恵那に戻ります。

イメージ 5



今まではスマホのナビに頼り切っていたので不安になる事も無かったのですが(それでも迷う時は迷う)、覚えた地図と標識だけで走ってると道間違えてんじゃないか?と不安になるのは僕だけなんでしょうか?(^_^;)

イメージ 6


不安になる度に地図を広げて確認します。

そして!
何度も確認したにもかかわらず、見慣れない標識が出てきます。

イメージ 7



認めたくないものだな……
自分自身の若さ故の過ちを(・∀・)

k70(白川町黒川)ってことは……
どうやらこんな感じで戻っている模様(笑)

イメージ 8



こう行きたいのに!
どうやら赤マルの所で間違えてしまったみたい。

イメージ 9


早々にk70の標識には気が付いていたけど、何となく間違いを認めたくなくてドンドコ進んでしまった。
お陰で5キロも戻った(10キロのロスだ)

気を取り直して……

k68の川沿いを走る爽快なクルージングルートに癒されて、武並橋を渡ってR418に入りR19を潜る。

その先にある『道の駅 蕎麦の郷らっせいみさと』でひと休み(・∀・)

イメージ 10



そのままk66で帰ろうかと思ったけど、今回はノンビリルートばかりだったので最後くらいはピリッと走りたいと『山岡ばあちゃんルート』で〆ます。

気持ち良く走って『道の駅 おばあちゃん市・山岡』に到着するも、入り口が入りきれない車で溢れていて寄る気無くしてスルー(・∀・)

裏側にあるトイレと自販機だけの寂れた休憩場に寄ると、一人のライダーがヘルメットを脱いでバイクを降りるところだった。

あのバイクは……MT-01だ。

イメージ 11


僕らの他に誰も居なかったので自然に話しかけたのだけど……

僕:これ、MT-10ですよね?(違うw)

彼:いえ、古いバイクで……

僕:あ、MT-ゼロイチですね!

彼:いえ、MT-ゼロワンです。

僕:(゚д゚;)


……と若干の緊張感wを楽しみながらルートの混雑情報を交換。

物静かな彼はずっとMT-01に乗っていて、乗っては磨き、乗っては磨きを繰り返してますと落ち着いた口調で話した。

僕もSRの事を話したら、『え!まだ売ってるんですか?』と驚いていた。
愛する一台があると他のバイクに興味が無くなるんだろうか?

僕もSRに乗ったらそうなれるのかな?

行って帰って6時間、250キロのショートツーリング。

いつもの様にフクピカで汚れを落としピカピカにして帰宅。

イメージ 12



まだあと何回かは乗れるかな?

もう遠出は出来ないな(^_^;)