SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

クルマandバイク保険の更新

僕はバイクに乗り始めた17歳の時から親父に紹介された保険代理店とお付き合いしている。

バイクで保険を使った事は無いけど、クルマでは横っ腹にブツけられた時(1:9)とローバーミニに乗ってた時に駐車中にグルリと一周傷付けられて車両保険を使って時に世話になったくらい。

f:id:nabewox:20240406093131j:image

このミニ、ハイエースロングバンから乗り換えたので最初は全長の違いに戸惑った😅

でも、走るのも弄るのも凄く楽しくてミラーやオバフェンをキッカケにマフラー、足回りとどんどん沼にハマっていきまして…😅

トラブルも多かったけど、楽しい時期を過ごせたクルマでした。結婚して妻がAT限定だったのもあり、乗り換えてしまったのを今も少し後悔してる。

 

話が脱線しちゃったけど…

そんな保険屋さん、(クルマとバイク一緒に)更新時期になると連絡くれてたんだけど今年はなかなか連絡がない🤔

 

とはいえ、毎年まあまあギリギリで連絡くるので今年もそうなもんだろうと鷹を括っていたら、待てど暮らせど連絡ナッシング😌

 

流石に保険満期の5日前(遅っ)に代理店に連絡入れたら繋がらない😳

 

ちょっと焦り始めて留守電いれたらその夜に折り返し連絡きた😮‍💨

どうやら僕の担当だった方が昨年の更新を最後に亡くなられていた😳😳😳

その後息子さんが代理店を継がれた様だが引き継ぎが上手くいっていなかった模様。

明日、書類を確認して連絡しますと。

 

まぁ何とか更新出来たかなと安堵していたら、その後連絡ナッシング😢

 

あれ?

もう、明日で保険(クルマもバイクも)切れちゃうよ?

 

とうとう当日になり朝から連絡入れても繋がらないので友人の友人の保険代理店に頼んで見積もり取って切り替えてもらう準備までしていたところ、その日の12時過ぎ(16時に期限切れ)に継続の連絡がきた😮‍💨

 

さすがにちょっと怒り口調で話をしたんだけど、お互いに連絡したけど繋がらなかったと🤔🤔🤔

うーん、確かに不自然なくらい繋がらなかったので(転送もされた)ちょっと不思議なんだけど、

いざと言う時にこんな具合では心配でもある。

 

来年ちょっと様子見て同じ様な感じならば外資も含めて考えよう。

 

ちなみに現在の保険内容はクルマ(20等級)で対人対物無制限の自損・無保険は人傷で保証(3000万)、入院1万通院5千、弁護士特約。車両は限定付きだけど一応入って4万5千円。

バイク(20等級)も対人対物無制限、人心障害3000万、弁護士費用はクルマと併用で2万5千円。

 

外資だともっと安いんだろうけどね。

他の人の保険内容とかちょっと気になりますね😌