SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

気が付けば冬装備?そりゃナイけん!

いよいよ本日、3年と10ヶ月もの間……苦楽を共にした?MT-09とお別れして新しい相棒であるSR400 40thを迎えます。


事前に車検証のコピーと嵩張る付属品(バイクカバーをサービスしてもらった)を自宅に郵送してもらったので、MT-09と身ひとつでバイク屋さんへ出発~(・∀・)


ここんとこ下取りが決まってるMT-09に乗ってなかったから、秋装備からいきなり冬装備になった感じでモコモコ着膨れに若干戸惑いながら走ります。

イメージ 1

事前に送ってもらった車検証で任意保険の入れ替えも済ませてありますが……ふと、気になった!


既に本日付けでMT-09からSRに保険が入れ替えてあるのに、MTでバイク屋さんへ行く道中に事故したらどーなるんだろ?


そんな事を考え始めたら、ちょっと寄り道して最後の記念撮影とかやる余裕が吹っ飛んでしまった(^_^;)


いつも以上に慎重ライドで何事も無くお店に到着~(・∀・)


納車説明をアレコレ受けまして……というか説明してくれるメカさんに質問責めして逆に凄く手間をかけさせてしまった。

しかし、嫌な顔ひとつせずに丁寧にシート何度も外して(ボルト留めです)チェック&説明してくれました。ありがとね (^-^)

イメージ 2

職人さん手塗りのサンバースト塗装に見惚れてしまいます。

そして、今日はもうひとつのお楽しみ!

噂のNIKENに試乗します(・∀・)

イメージ 3

さっきまで乗ってたMT-09がベースになっているので、あまり物怖じせずに乗れるだろうと思ってましたが……

跨ってみると足付きが悪い(^_^;)

イメージ 4

車重は間違いなく増えてるので、MT-09のつもりで扱うとバランス崩して倒しそう(´・_・`)

イメージ 5

こ、こわわ~

話を聞くとトリシティと同じく、こちらも自立しないそうです。


しかし、いざエンジンかけて走り出しちゃうと抜群の安定感!

イメージ 6

コックピットはボリュームあるフロントカウルの為に重たさも感じますが、下部にマウントされたミラーや低いスクリーンで視界は良好。

タイヤも見えないんで真っ直ぐ走る分にはフロントに二輪あるのを忘れそうになるけど、いざコーナーに差し掛かると実際どこまで倒し込んで良いものなのか分からない(街中試乗では躊躇います)。

エンジンはMT-09と同じとはいえ、車重も増えてるし特性も変えてると思うので加速はまぁアレですけどね(MT-09と比較してね)。

ただ、抜群の安定感と疲れ知らずのポジションでGT感は凄くあります。長距離ツーリングなら疲れ知らずで走れそう(^-^)

イメージ 7

バイクとしての楽しさはというと……
うーん、やはりちょっと別物なんだろうね。

また違った楽しさはあると思うけど、峠道なんかを走ってみないと分かんないね(^_^;)


あ、長くなったのでSRの納車のお話しはまた次回……