SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

スズキ ファンRIDEフェスタ in スパ西浦

殆ど呟かないTwitterにスズキがスパ西浦サーキットで試乗会やるよ~って情報が入ってきた♪(´ε` )

イメージ 1


ハッキリ言ってMT-09を愛してる僕は他のバイクに興味が無い♪(´ε` )

しかし、どんな形であれスパ西浦サーキットを走れちゃうのは魅力的(しかも無料)♪(´ε` )

事前に暇を持て余してるカワマキ氏に情報を流しておいたが、無反応だったので当日はロンリーライドかと思われた。

しかし、前夜…そろそろ寝ようかと思ってた所にカワマキ氏から連絡あり、一緒に行く事になったよ(・∀・)

特に待ち合わせ場所や集合時間を決める事なく出発www

イメージ 2

単調なR23をひた走り、矢作川を越えた直ぐの道の駅でカワマキ氏と合流♪(´ε` )

受け付けまで時間が無いので直ぐにリスタートε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

道中、おそらくスパ西浦へ向かうであろうライダーがたくさん走っている。

そして、ふと気が付くとカワマキ氏がいないw

どうやら信号待ちで他のスパ西浦へ向かうライダーについて行ってしまったらしい…

…そんな人いるんだね( ̄ー ̄)

帰ったのか?とも思ったけど、目的地は分かっているし、来るなら来るでしょと僕はそのまま目的地へ…

イメージ 3

既にたくさんのスズキファン?が集結しておりました(・∀・)

事前にダウンロードして記入してある誓約書と免許証を持って受け付へ並びます。
試乗チケット3枚とドリンクを頂きました♪(´ε` )

ここで余りの長蛇の列にカワマキ氏が試乗を断念←何しに来たw


GSX-Rや隼にも少し興味はあったけど、今回の試乗会の中では我がMT-09のライバル?となりそうなGSX-S750 ABSが気になりますんで並んでみます…いや、まあ僕のは旧ザクではありますが♪(´ε` )


試乗は順調に進み…

イメージ 4


いよいよ僕の番が近付いてきました(・∀・)

イメージ 8


ヘルメットを被ると…

イメージ 5

レースでも無いのに必要以上に緊張するヤツw

あ…アレに乗るのか…

イメージ 6


そしてライダー交代w

イメージ 9


チラッ(・∀・)←写真撮ってと暇人カワマキ氏にアピールw

イメージ 10


アイコンタクトで近寄って撮ってくれました♪(´ε` )

イメージ 11


自分のバイクっぽいw

イメージ 12


エンジンスタートしてトラコンはスポーツ走行モードの1に変更。

クラッチの繋がり具合を確認すると、アクセルを開けなくてもクラッチを少し繋げれば勝手に回転数が上がってスタートをアシストしてくれます(・∀・)スゴイネ


さて、いよいよスタート!

どうしてもMT-09との比較になっちゃうけど、走り出して直ぐに感じたのは良く言えばしっかりした安定感、悪く言うと重たさかな。

コーナー進入も若干の重たさを感じながら入るけど、倒し込みに対して素直にクイクイと曲がってくれます(・∀・)


ただ、サーキットとはいえ試乗会なので、あまり豪快にアクセルを開けてはいないのですが…エンジン回転の立ち上がりがマイルドと言いますか…ドカンとくる感じではないですね(遅いって事では無いです)。

扱い易いと表現しちゃえばそうなんですが…今時のバイクによくある感じ。

個人的にはMT-09のドカンとくるエンジンフィールが好きですね
(新型は随分と扱い易くなったみたいですが)。


コースインして一周して二周目に入る前にピットインして終了♪(´ε` )

イメージ 13


ずっと隊列組んで走る訳では無いので、試乗会としては楽しめて走れました♪(´ε` )

イメージ 15



さて、この日は30度を超える気温で、GSX-S750の試乗が終わる頃(10:30)には暑くて暑くて(´・_・`)


いつもならそんな時間には既に矢作ダムから帰ってきて洗車してる頃…(・∀・)

既に人気のGSX-Rは定員になって〆切で他の試乗車にも長い列が出来てる(´・_・`)

もう我慢ならんって事でチケット二枚を使わずして帰宅(´・_・`)

イメージ 7

あ、カワマキ氏とは現地解散w


今回はシートバッグの盗難防止としてワイヤーロックを使ってみました♪(´ε` )

イメージ 14


コレ、使えるな(・∀・)