SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

久しぶりのSR

久しぶりとは言うものの、2週間振りくらいで乗ってないと言うには間が空いていない。

 

4月はなんだかんだでチョコチョコ乗ってたんですが、5月は連休明けにビーナスライン(下道日帰りツーリング)、京都Green teaさんへ行く予定が入っている。

 

これはGW中に遊んでる場合ではない😐

こう見えて愛妻家で子煩悩な私😤

昨日も妻と娘が某ビジュアル系バンドのライブに出かけたのでお酒を我慢して送迎したのだった。

 

いや、それよりもうすぐ還暦を迎える妻がビジュアル系のライブでヘドバンしてるかと思うとつくづく時代は変わったんだなと感じる😵‍💫😵‍💫😵‍💫

 

22時ごろ送迎したけど、それまでに家事や風呂に入ってしまったのでやる事なくて僕は早めの就寝😴

翌朝5時起床(なんでこんな早く起きるの!と文句言われる)

お構い無しでサッサと出掛ける。

 

新緑の矢作ダム

f:id:nabewox:20240504131041j:image

途中でトイレ休憩してたらオジサンが側にやってきて良いバイクだねーと話しかけてきた。

 

ありがとうございます😊(もしかして出るかな?)

 

これ、何CC?😁

 

あ、400です(やっぱ出たw)

 

ゴルフ場へ向かうというオジサン2人組。

オートバイが気持ちいい季節だね🙂

道の駅にもたくさんバイクいるね🙂

と穏やかに話されて僕も和かに相槌を打っておりました😊

 

ひとりのオジサンが、コレ幾らくらいするの?

と訊いてきたのですが、現在のSR400(2018年式)の相場は幾らかな?🤔←マジメ

と考えてたら…3つくらいかな?と言うので、てっきり3桁(100万)と言ってるんかと思って、

 

いやいや、そんなにしませんよー😊

 

なんて答えたら

 

そっかー、30万しないのかー🤔

 

なんて言うもんだから😳😳え?ってなって

 

いや、さすがにもーちょっとします😅

 

って言っといた😌

 

その後、道中気を付けてねと別れた。

 

こうして休憩所で話しかけてくる人はナンシーおじさんとか言われてウザがられる傾向にあるけれど、普通に生活してる中でこうしてバイクに興味無い人がバイクについて話しかけてくる事なんてまず無い。

f:id:nabewox:20240504135907j:image

確かに昔バイクに乗ってたという方は当時の話(自慢)を長々とされる方もいるが、そうでなければ僕的には全然構わない。

 

コレが例えばバイクに乗る人に言われたらちょっとカチンときちゃうかもね😅

f:id:nabewox:20240504140856j:image

まぁでも人の価値観なんてそれぞれなんで、SS命のライダーにはSRなんて欲しくも無いだろうし、クラシックバイクが好きな人には最新のバイクには魅力を感じないかもしれない。

バイクならオールジャンル大好きな人って意外に少ないのかもね😁

 

さて、自宅に帰る前にマイファクトリー(会社)に寄って軽くメンテナンス。

 

チェーンの張りを調整し、エア圧を再チェック(完全に冷えるまで洗車)

f:id:nabewox:20240504141814j:image

チェーンへの注油と各部のグリスアップ。

いやー、しかし前回バルブクリアランスを調整したら今までに無いくらい音が小さくなった😳