SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

徳山ダムソロツーリング

先日、ダムへバイクで行ったよーというYouTubeを観ていたら、

『ダムには興味がないから行った事がない』

というコメントがあった😳

 

いやいや、僕もよくダムへ行くけどダムに興味はほぼ無いですよ😅

 

どのダムがロックフィルだとかダムカード集めた、ダムカレー食べたとか……まあ、そこへ行く理由付けは幾らでも出来そうだけど、単純に周遊路がバイクで走って楽しいから行くでのある。

 

矢作ダム、阿木川ダム、小里川ダム、岩屋ダムとまだまだバイクで行くダムは他にもあるけれど、意外にも貯水量日本一のダムが近くにあるのであった。

f:id:nabewox:20230917195713j:image

YES、徳山ダム

既に何度か行っているし、ダムカードも貰ったしダムカレーも食べた。

 

矢作ダムや小里川ダムもブンブン走るには楽しくて最高なんだが、徳山ダムのスケールのデカさはチト他とは違う。

もちろん、貯水量日本一だけに周遊路のワインディングも腹一杯になるくらい続く(笑)

 

しかし、そこへ赴くには幾つかの市街地を抜けねばならない😢

そこで!今の時期なら朝活で早めに出ちゃえば混雑する市街地もスイスイではあるまいか?🤔

 

前の夜は10時に寝て……6時に起きた!😇←寝坊!

こりゃアカンと高速使う決意をして最寄りのICから高速道路へ。

養老JCTで分岐、東海環状に合流し現在の終点である大野神戸ICで下道へ。

 

ん?すぐ近くに道の駅『パレットピアおおの』があるのでスタンプ拾っていこうかなと寄り道してみるが、道の駅のオープンが9時。

現在の時刻は8時20分……40分も待てない😮‍💨

 

うーん、また来る事を考えたらウロウロして待つかーとも思ったり🤔

しかし、天候も雲が多くて怪しげなので、先を急ぐ事にした。

 

徳山ダムに到着。

f:id:nabewox:20230918060041j:image

雨には降られなかったけど、到着直前のトンネル内がビタピタ。しかも泥砂を含んでるらしくて我がSRはドロドロになってしまった😭

f:id:nabewox:20230918060547j:image

え?どこが!って思われるかもですが、スイングアームとか真っ白なんですよ。

泥というか砂を含んでるみたい。

 

シートバッグも跳ね上げで……

f:id:nabewox:20230918060843j:image

ひと通りダムを散策して徳山会館へ

f:id:nabewox:20230918061212j:image

ダムカレーでも食べようかなと思ってたけど、時刻はまだ9時半過ぎなので身体がカレー食べるモードにならない😮‍💨

 

さて、これまでは来た道を戻って帰宅していたけど、今回はグルリとダム湖を廻る形で県道270号を走り馬坂峠へ向かってみた。

その先にある道の駅『うすずみ桜の里・ねお』にもスタンプ目的で寄りたかった。

f:id:nabewox:20230920073057j:image

出だしは良い道だが果たして……

f:id:nabewox:20230918062358j:image

ビタビタ

f:id:nabewox:20230918062443j:image

極狭トンネル(頭上漏水)

f:id:nabewox:20230918062537j:image

こわいよー

f:id:nabewox:20230918062558j:image

濡れ落ち葉にブラインドで下りはさらに怖い😱

f:id:nabewox:20230918062703j:image

まぁまぁな酷道でした😇

こんな感じで10キロほど走ると開けた道R157に出ます。

 

道の駅『うすずみ桜の里・ねお』に到着しましたが何故か閑散としています🤔

f:id:nabewox:20230918063042j:image

どうやら併設している温泉施設や宿泊施設が休業(オーナー募集中)していて売店だけ細々とやってるみたい(スタンプは押せた)

 

お、お隣はSR400が2台でツーリングかな?

f:id:nabewox:20230918063523j:image

丁度出発する時に僕が少し先に出る感じになったのですがお父さんと息子さんかな?

そして女性が2人車で追走する形で走ってきたみたい。

 

出る時に僕がニコリと笑って(フルフェイスなのでどこまで伝わってるかは疑問)頭を下げるとお父さんもニコニコで頭を下げてくれました。

あー、ちょっと話をしたかったなー😅😅😅

ご家族連れ?ってとこで変なとこで遠慮してしまった。

 

その後、僕が先に走っていたのですが矢印ナビ(たまにポンコツになる)に騙されてルートを逸れた時に先行されたみたいで、ルート修正して正規ルートに戻って走ってると、この集団に追い付いてしまった。

 

後ろから見てるとお父さん(ファイナルSR)が先導、続いて息子さんのSR、それに女性たちが乗る車が続いております。

 

恐らく、暫く走ってたら僕に気が付いたのか左に寄ってくれた感じがしましたが、慌てるツーリングでもないし僕もプレッシャーにならない様に少し距離を空けてついていく事にしました😌

 

お父さんSRは凄く丁寧に走ってて、飛ばす事なく、かと言ってスローペースでもなく、後ろの息子さんに背中で語りかけるというんでしょうか。そんな感じに見えます。

後ろの息子さんSRはやはりコーナーとか若干ラインを外したり不安定な部分がたまに見受けられましたが、先導が良いので上手くリズムを掴んで走ってます。

 

察するに免許取り立てでSRを購入した息子さんをSR乗りのお父さんが指導してる。

そんな2人を後ろから車で見守るお母さんと姉?妹?さんたち。

 

なんて素晴らしいご家族なんだ!

(全く違ってたらスミマセン🙇🙇🙇)

 

SRのナンバーが僕と一緒の地域だったので、意外とご近所さんだったりして🤔

 

そんな妄想をしつつ、ほのぼのして追走しておりました(キモいわ)

 

しかし、この辺りのライダーはアドベンチャー系が多いなー

f:id:nabewox:20230918071735j:image

 

さて、そんなSR一行とは旧谷汲駅方面へ向かい交差点でお別れし、僕はそのままR157でスタンプ目当てに道の駅『織部の里もとす』へ

f:id:nabewox:20230918072104j:image

スタンプ押したら直ぐに同じルートにある

道の駅『富有柿の里いとぬき』でスタンプ。

f:id:nabewox:20230918072455j:image

後は揖斐川なのか長良川なのかよく分かんないけど河川沿いを走って…

f:id:nabewox:20230918072447j:image

岐阜羽島ICから高速で帰ってきました😅

この頃は昼過ぎだったけど気温35度と死ねる暑さ🥵

f:id:nabewox:20230918072718j:image

帰宅前に会社で恒例の洗車して

(気が付けば昼メシも食べてない)

f:id:nabewox:20230918072801j:image

f:id:nabewox:20230918072756j:image

2時間掛けて(クールダウン含む)ピカピカにしてやりました😮‍💨

 

めちゃ良い季節だけど車検近いからあんまり無理も出来ないなー🤔