SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

シートバッグ

もう何年使っているだろうか🤔

ラフ&ロード(ラフロ)のシートバッグ。
f:id:nabewox:20230924130414j:image

サイズ的にも容量的にも取り付けも凄く気に入っていてずっと使っていた。

f:id:nabewox:20230924131025j:image

しかし、先日の徳山ダムツーリング?で泥だらけになり、少し洗ったらボロボロと合皮の部分が取れてきてしまった😫

f:id:nabewox:20230924143633j:image

あーもう……20年くらい?(正確な使用期間わからん)ありがとうございましたっ😤(キレ気味)

 

一応、シートバッグはちょっと小洒落たヤツを以前に買ってたのだが……

同じラフロのHBシートバッグ

f:id:nabewox:20230924145758j:image

容量が12リットルもあれば充分かと思ったけど

全然足りなかった😩
f:id:nabewox:20230924145803j:image

結局、コレは使っていないのでそのうちアップガレージに持っていく😌

 

SRに乗るにあたり、ある程度はクラッシック感を大事にしようかなと思っていたが、僕はやはり機能性を重視する傾向にある。

f:id:nabewox:20230924151414j:image

酔っ払った週末の夜にネットでシートバッグを調べてみた(超危険!)

 

一応、シートバッグで有名どころではタナックス、ゴールドウィンデイトナ(ヘンリービギンズ)、プロト(イガヤ)くらいでしょうか。

(ラフロ、キジマ、コミネも出してます)

どうもイガヤは不自然なセールやってて、シートバッグから撤退するのかな?🤔

オンラインストアでもロングツーリングシートバッグの大容量(これしか残ってない?)が税込み1万チョイで投げ売りされてます(2023.9.24現在)

 

自分的気になる条件としては……

◯サイズ的には20から30リットル

◯開口部は複数ある方が良い

◯お値段は15000円まで

◯色は黒(黒以外は色褪せが目立つ)

◯防水はいらない(止水ファスナーがイヤ)

◯型崩れを出来るだけ抑えたい

 

では、とりあえず候補製品を紹介します。

 

タナックス ミニフィールドシートバッグ

f:id:nabewox:20230924170732j:image

 

ゴールドウィン ツーリングリアバッグ

f:id:nabewox:20230924171304j:image

キジマ タクティカル K3 シートバッグ

f:id:nabewox:20230924173546j:image

コミネ ジャーニーシートバッグ

f:id:nabewox:20230924173558j:image

 

ヘンリービギンズ ツーリングシートバッグPRO2

f:id:nabewox:20230924174706j:image

どれもこれも外観はとても似てます。

シートバッグというアイテムとしては既に完成されているのでしょうね。

 

後はもう正直言って好みの問題ですかね🤔

拡張機能があり、大開口、取り付けはシート下でクロスしたバックル。

 

SRに乗るお洒落なライダーはこういうタイプのシートバッグは好かんと思いますが、僕は便利なの好きなんですよ😊

もちろん、慣れもありますが使い易いのが一番です。

 

んで、調べてるうちに欲しくなって決めたのがヘンリービギンズのPRO2シートバッグ。

f:id:nabewox:20230924210814j:image

おそらくイメージしてる様に取り付ける事が出来れば収まりも良いんじゃなかろうか🤔

 

なんと言っても僕が最近まで使ってたの20年前のシートバッグだからね。

最近のヤツは色々とさらに便利になってるかもね😊