SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SR ツールバッグ取り付け

随分と前に突然カンフー映画を観たくなって、レンタル店へ行った時にブルース・リーが戦隊モノみたいな感じでピックアップされてました(青・3とは?)😆

イメージ 1

ちなみにこの時はジャッキー・チェン酔拳(Drunk monkey)を借りました🍺


さて、我がSR。
一応、車載工具は搭載されてますが……
この様に結構狭い場所にギュウギュウ詰め😵

イメージ 2

本来、シート下にベルトで固定出来る様にもなっていますが、何となく不安な場所なんで車検証等と一緒に入れようとすると入らないんですよね。

仕方無く、少し工具をセレクトして対処していたのですが……

イメージ 3

アメリカンなバイクによく取り付けられているツールバッグを購入してみました😁

タナックス アメリカンツールバッグ3です。
色はオールブラックと黒にオレンジステッチの二種類がありましたが、オレンジのサンバーストSRにはオレンジの差し色があっても良いかなと思ってオレンジステッチにしました😊

イメージ 4

これで車載工具をセレクトする必要も無くなるどころか、有ると便利な物を入れておく事も出来ます😊

いざ、取り付けですが……
SRにはグラブバーがあるので、サイドか真後ろに取り付けるのが安定してるかな。

シンメトリー好きな方は後部に取り付けると良い感じですが、僕はサイド派。

バランス的にはマフラー側よりチェーン側に取り付けた方が良さげですが、いずれはチェーン側にサイドバッグ取り付けたいなと思っているので、マフラー側に取り付けます。


しかし、付属していた取り付け用のベルトが凄く締め付け辛い😵

バッグ側のベルトを通す部分が思ったよりも真ん中付近にあるので、しっかり締め付けないとバッグがタラリ~ンとお辞儀をしてしまうんですよね……かっちょ悪い😵

バッグの内側からベルトを締め付けるのですが、新しいカチカチの合皮が素手に当たると結構な痛さで、寒さも手伝ってなかなか上手くいきません😢


他に何かギュウギュウに締め付けられるバンドは無いかな?と見渡すとタイラップ(結束バンド)がありました!

バイクに縛り付けるので耐候性がある黒いヤツをひとつのループに三本(計六本)使ってギチギチに締め付けてニッパーで余りをパチンとカット。

イメージ 5

グラつきも無くしっかり付きました😁

バッグの容量は2リットルと記載してありますが、バッグの形状もあるので入るものは限られます。

しかし、車載工具だけだと余裕があるので……

フクピカ常駐させます☺

イメージ 6


違和感なく付いてると思いますが、どうでしょうかね?

イメージ 7

取り付け時にガタが無いのは確認しましたが、やっぱり試走してみないとね。

もう少し小さめのツールバッグでも良かったかな?

イメージ 8

取り付けベルトは他に何か使えそうな物があれば交換したいと思っているので、とりあえずアンテナを立てておきます😁