いよいよ今週末はビーナスクラブである。
飽きもせず、もう今年で16回目のこのイベント🤣
簡単に説明すると……白樺湖に現地集合してビーナスラインを自由に走って白樺湖畔で一泊宴会。
翌朝また早朝ビーナスラインを自由に走って宿チェックアウトで現地解散という……すごく制約の少ないイベント😁
我がSRも2週間ほど前に軽くメンテナンスしておくか……とオイルやエレメントを交換したのだが、洗車してる時にふとブレーキパッドを見ると……ヤケに残量が少ないよ👀
嫌な予感がして念の為にデイトナのゴールデンパッドχ(カイ)を発注しておきました。
一昨日のらんらんツーリングの後にパッド交換しようと思っていたので、ツーリングから帰宅後直ぐにマイファクトリー(会社)へ😁
マスターとタンクを保護して……
セッセとキャリパー外してみると……
なんという事でしょう!?
パッドが全然残ってません😳
片押し2POTキャリパーですが、ピストン側がやたらと減ってます😥
新品のゴールデンパッド と比べてみると……
ほぼ無いに等しい😱
反対側のパッドはまだ少しありました……使用リミットはサービスマニュアルによると0.8ミリ🤔
ちなみにSRさんの走行距離は4600キロです。
今まで乗ってきたバイクでは、これほど早くブレーキパッドを換えた事は無いのでまさか!と思っちゃいました😥
気付かずにビーナス走ってたら崖下転落だったな……😰
気を取り直して……
ピストンを回転ツールでグリグリ回しながら清掃します。
おっと!ピストンを押し込む前にマスターからブレーキフルードを抜かないとね。
……薄汚れてましたんでフルードも後から交換します😁
フルードを抜いたらピストンを押し込むのですが、まだ新しいから手で簡単に押し込む事が出来ます😁
勢いよく押し込むとマスターからピュピュッとフルード飛び出るから注意ね😌
シリコングリスを塗って組み付け完了。
ついでにブレーキフルードも交換します。
シュッシュコ、シュッシュコとブレーキレバー握ってフルードを抜き……
新しいフルードを注いで、またフルードを抜き……を繰り返し……
綺麗になったらフルードタンクにダイヤフラムをチェックしつつ蓋をして、ブリードスクリューに残ったフルードをティッシュで吸い取ります😌
キャリサポボルトの締め付けトルク(27 N・m)
ブレーキパッド交換は終わりましたが、最近は走ってるとカラカラ音がかなり大きくなってるんで、タイミングチェーンテンショナーも調整します😁
キャップを外して……
ロッドの先端とアジャスターの先端の飛び出し量が均一になっているかの確認します。
いやいや、めちゃ陥没しとるやん😵
面ツラになるように調整して……
バッチリ👌😁
キャップを元どおりにして完成です😌
自宅までの試走で音がめちゃ静かになりましたよ😊
ブレーキの効きも問題なさそうなので、週末が楽しみです……お天気大丈夫か?😵
注)ブレーキの分解整備は安全上重要な部分の整備です。十分な知識・技術のある方は自分で行ってもかまいませんが、自信のない方は分解整備事業者に委託することをお勧めします。