SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SR400 フロントフォークOH

やろうやろうと思っててなかなか出来なかったSRのフロントフォークのオーバーホール。

2回目の車検(丸5年)を受けて、走行距離は3万2千キロ🤔

前回フォークをバラしたのはブリィート(N.D.S)を入れた時だから、それでも2万キロは走ってるんで替え時と言えば替え時かな。

 

ナイトロンにOH出してるリアサスはGreen teaさんからまだ連絡無し🥲

会社の一室を借りて作業を目論んでいるので、昨日やろうかと思ってたけど何とミゾレ混じりの雨で断念🥲

もう、来週からは自治会の引き継ぎもあるのでもう今日しか無い!と思って9時過ぎにどんど焼きを終えてから10時過ぎに会社に到着し作業に着手😌

f:id:nabewox:20240114211350j:image

ホイホイとフォーク外してオイル抜く。

いやー、汚いね😱真っ黒

f:id:nabewox:20240114212204j:image

ブリィートとスプリング外して洗浄。

f:id:nabewox:20240114212304j:image

いざダンパーロッドを外すべくダンパーロッドボルトをインパクトで緩めたが…あれ?空回りしてるな🤔

仕方ないのでエクステンション使って回り止めの17ヘキサをかまそうと思ったら無いのよ、工具が!😱うそーん

 

移動手段はバイクで来てるけど前脚無い状態なので当然走れず、会社の社用車が使えるので工具を買いに行く事も考えたけど、もしまた何かあってこのまま会社の一室をこんな状態で占拠したままでは明日の仕事に支障が出るどころかクビだわ(笑)

f:id:nabewox:20240114212603j:image

だから余裕ある土曜日にやりたかったと思っても後の祭りなのですが、とりあえずSRはこのままにして馴染みのバイク屋さんに社用車でフォーク持ち込んでボルトを外してもらい、締め込みも出来ないから自分で組むはずだったオイルシールやスライドメタル等を持ち込んで組んでもらいました😔🙏🙇

 

いやー、新年のご挨拶がこんな形となってしまい恥ずかしいばかりでした🫣

 

ダッシュで帰社?してオイルレベル調整して組み立て。

ちなみにオイルはMOTULのファクトリーラインのライト5Wにした。

f:id:nabewox:20240114213305j:image

ブレンドはこれを試してからにしようかな。

お試しなので油面は内緒🤫

f:id:nabewox:20240114213904j:image

何とか暗くなるまでに組み上げようと思ってるんだけど、今度はブレーキパッドが気になってしまった(笑)

 

んー、もう写真撮る余裕すら無いよ😔

よし、次回はブレーキパッド交換とキャリパーのOHする!

f:id:nabewox:20240114214502j:image

てな訳で……リアサス届いたらその時に一緒にやろうかな🤔