SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SRフロントフォーク再確認

さてさて、自治会イベントの合間を縫って前回から気になっていたフロントフォークの油量(油面)について再確認してみた。

f:id:nabewox:20240127180139j:image

実は先週、オイルを入れる時にちょっとした疑問が出来てしまいまして、一度気になると悶々と寝ても覚めてもそればかり考えてしまう恋愛体質?ゆえにそんじゃもう一回バラしてみましょうとなりました😌

 

結果的に疑問は解消されず現状の再確認となりましたが…まぁ、ちょっとお店を通じてメーカーに質問中なので余り細かい事は書けないけども🤔

 

要はサービスマニュアルに記載してある油量と油面がなんか変なのでは?と思ったので再確認した訳なのです。(逆に言えば僕のフロントフォークが変な可能性もあるw)

とりあえず前回入れたオイル量から50ccを追加で入れて狙った油面で吸引したらキッチリ50cc回収出来てたので、とりあえずオイル量はコレで行く。

f:id:nabewox:20240127180355j:image

しかし、基本的に油面で合わせろとマニュアルにら記載してあるけども何を信じて良いのか分からなくなるなー🤔

 

さて、ついでにブレーキパッドの清掃もやっておこうかね。(手が汚れてるので写真無し)

 

ピストンツールを使ってピストン確認したけどまぁ綺麗だった。

パーツクリーナーで洗浄後、ワコーズのブレーキシリコングリス増し増しで🥹

f:id:nabewox:20240127184534j:image

マスターの蓋開けてたのに軽くピストン押しちゃったからフルードが降り注いできた😇

直ぐに水流したよ💦ボケてきたかな😔

新品のブレーキパッドは買ったのでもう少ししたら交換予定。

スプロケも尖り気味だからあと3000キロくらいまでには交換しないとな。

 

消耗品が一気にくるとキツいなー😅