SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

フロントフォーク油面マジック

先週の続きなんですが……

 

どうにも気になることがあるとモヤモヤが止まらない性格なので、今週もまたフロントフォークをチェックしてみようと目論んでいたところ、フォークを組んでくれた行き付けのバイク屋さんが同じ型のSRのフロントフォークを同業者さんから借りてきてくれた!😳😳😳

 

ヤル気あるならフォーク外してこっち持ってきて比較チェックしてみたら?との事🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

もー、めちゃくちゃありがたい。

 

連絡くれたのが木曜日の夜だったのですが、その時点で店長はフォークをバラしてオイルを抜いてみたら、ほぼ規定値の量と油面だったそうです……て事はサービスマニュアルに記載してある数値は問題無い🤔

 

土曜日になり朝からフロントフォーク外して片道50分くらいのお店へフロントフォークを持ち込む。

もう毎週この格好になってて申し訳ない🙇‍♂️

f:id:nabewox:20240203154633j:image

しかし、いざ油面をチェックしてみるとあら不思議!

ほぼ規定の数値に近い😳😳😳

 

先週測ったら確かにおかしな数値だったんですよ。

f:id:nabewox:20240203154929j:image

試しにオイルを抜いてみたら若干少ない。

ただ、バラした訳じゃないので若干はフォーク内に残っているものの、まぁこんなモンだよねという数値。

もう片方もオイルレベルを測ったらゲージが届かない。こっちは症状が出てるかなと思ったけど、中のオイルを出してみたらこれまた少ない。

 

うーん、確かにオイルは1リットル購入したけど入れた量と残ってる量は合致している。

f:id:nabewox:20240203160623j:image

また後から足しちゃってるから油面180mmで合わせて終了。

f:id:nabewox:20240203160504j:image

また蜻蛉返りで組んだけど問題無し🤔

 

なんかもう結局よく分からないまま終わってしまった。

狐に化かされたみたいで若干モヤモヤするけど……

 

なんか自作自演?一人芝居?みたいで色々とやってくれたお店に申し訳ない気持ち🥲🥲🥲

 

でもね。確実に使ったオイルは規定値よりも多いのよね。

エアが抜けてないなら油面は上がるはずなのに下がってるもんね🤔

 

とりあえずフロントフォークはこれで決着とします。

 

そんで試走がてらクシタニへ。

狙いはプロテクトベスト。

f:id:nabewox:20240203161456j:image

HYODのが欲しかったけど、既にあるチェストプロテクター(HYODのやつ)が使えるし、5千円の金券があったのでクシタニで購入。

 

買ってそのまま装着して帰ったけど、身体にプロテクターがフィットしてるのは動き易くて良いね🙆

プロテクトベストについてはまた後日に。