SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SR400車検の準備

早いもので、SRを購入して3年が経とうとしております。

 

ここ2年程は新型コロナウイルス感染拡大により行動が制限されてしまい、思う様に走行距離が伸びませんでしたが、それでも約3年で18,000キロ……2万キロは行くだろうと思ったんですが仕方ないですね。

f:id:nabewox:20211017130534j:image

 

取り敢えず、今日(土曜日)は午後からお天気が崩れる予報だったので午前中に先週切れてしまったライトバルブの交換を含めた車検整備をしようと思います。

 

まずはライトバルブ。

純正品を調べてみたら3,000円もする😳

アマゾンや楽天でスタンレーのバルブ調べたら1,000円前後で売ってるんで注文。

 

12V60/55W  H4バルブです。

f:id:nabewox:20211017131206j:image

 

まず、ヘッドライト下のプラスネジ左右2ケを外します。

f:id:nabewox:20211017170958j:image

間違ってヘッドライトリムの光軸調整ネジを回さない様に!😌

 

ネジが取れたら下側から持ち上げる感じでライトユニットを外します。

よっこらせ!

f:id:nabewox:20211017191837j:image

 

外れましたー😃

f:id:nabewox:20211017191928j:image

 

バルブに付いてる黒い3極カプラーを小刻みに揺すって外すとライトユニットが外れます。

f:id:nabewox:20211017192002j:image

外したライトユニットの裏側

f:id:nabewox:20211017192245j:image

黒い防水のゴムカバーを引っ張って外し……

f:id:nabewox:20211017192540j:image

外側のロックリングを矢印の『LOCK』と逆の方向へ回します(UNLOCKだからね😌)

f:id:nabewox:20211017192752j:image

ロックリングが外れて……

f:id:nabewox:20211017193305j:image

バルブが取れました😇

f:id:nabewox:20211017193358j:image

昔は針金みたいなロックピンで押さえ込んで固定してたと思ったけどなー🤔

 

左が純正。右はスタンレー。

f:id:nabewox:20211017193620j:image

逆の手順で組み付けて。

f:id:nabewox:20211017193726j:image

ピカリーンと無事に点灯しました😇

f:id:nabewox:20211017193834j:image

 

ブレーキフルードの交換は少し前にやったので、ブレーキパッドのチェックとピストンの揉み出し。

 

ピストンくるくる回してー

f:id:nabewox:20211017194150j:image

綺麗にして押し込みまーす(溢れちゃうからフルードは少し抜いてね)

f:id:nabewox:20211017194245j:image

もちろんパークリ吹いたらグリスアップもね。

f:id:nabewox:20211017194424j:image

純正のブレーキパッドはビックリするくらい早く(4,000キロちょい)無くなったけど、このデイトナのゴールデンパッドΧ(カイ)は交換してから14,000キロ走ってるけどまだ4ミリ近く残ってる😁

f:id:nabewox:20211017194912j:image

しかも良い感じでコントローラブルに効いてくれる。ファイナルを購入されたオーナーさんには直ぐにでも純正パッドからゴールデンパッドΧ(カイ)への交換をオススメ!😌

 

綺麗になったよー😊

f:id:nabewox:20211017195757j:image

エア圧も規定値に合わせます。

f:id:nabewox:20211017220206j:image

ハブクラッチのグリスアップ

f:id:nabewox:20211017220844j:image

因みにリアのツールバッグにはこんな感じで色々と入ってます。

f:id:nabewox:20211017221450j:image

詰め込みすぎでレザーのバッグが形崩れしてきました😵‍💫

 

他の点検整備記録簿の項目もチェックしていきます

f:id:nabewox:20211017220540j:image

 

早く車検終わらせてノビノビ走らせたいなー😇