SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SR400フロントフォークのOH準備

リアサスをOHに出したので、今度はフロントフォークのOH準備をせねばなるまい😤

リアサスがOHから戻ってきたタイミングでリフレッシュしたいもんね。

ちなみに僕のSRのフロントフォークはGreen TeaさんのとこでN.D.Sネコアシダンパーシステムに換装してもらっています。

イニシャルアジャスターandブリィートf:id:nabewox:20231217143914j:image

十字架に磔にされてるみたいf:id:nabewox:20231217143756j:image

オイルシールやスライドメタルなんかも交換するけど、問題はフォークオイルの粘度をどうするか🤔

f:id:nabewox:20231217143653j:image

ブリィートを組んだ時はGreen Tea店主の伊庭さんと僕の体重とかを加味してあーだこーだとかなり柔らかいセッティングに振ってありました。

ネットで色々と検索してるとブリィートに変えた場合はフォークオイルはヤマルーブの01にしてるショップが多いのかな。

ヤマルーブ01の動粘度は15.6(mm2/S)で、今まで使っていたフォークオイルはそれを下回る動粘度だった。

Green Teaセッティングのナイトロンとの兼ね合いも考慮して決めたオイルだったけど、もう少し硬くても良いんじゃなかろうかと思った。

レースやる訳じゃ無いし、まあまあ適当でも良いんじゃないかと思われるかもだけど、数字をアレコレ追ってたら微妙な数字の違いがどれくらい違うモンなのか興味が湧いてきた😁

 

今回は動粘度15.6のヤマルーブ01(動粘度15.6)を標準オイルとした場合と考えて、MOTULのFORK OIL FACTORY LINE Light 5w(動粘度18.0)を選択してみた。

ただ、18.0だと若干硬いかな?🤔とも思ったので、調整用としてFORK OIL FACTORY LINEVery Light  2.5w(動粘度15.0)を用意してブレンドしてみるつもり。

f:id:nabewox:20231218184419j:image

動粘度17.0だと3:7ですね。

工具と純正部品の確認して寒い時期にやろう😌

 

あと、前回の調整から1万キロ走ってるからバルブクリアランスも一度チェックしてみようかな🤔

タイミングチェーンテンショナーは前回の調整で随分と短くなったけど、これはどんどん短くなってしまったらテンショナーの交換で済めば良いけど、タイミングチェーンガイド摩耗だと……ガイドならシリンダー外さなきゃならんよな🤔

f:id:nabewox:20231218070325j:image

3万キロくらいでガイド交換とか早くないかな。

そこまでやるなら徹底してやりたいけど、あれこれドドーンと一気にくるとちょっと萎えるな😅