SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

復活のエンジンオイル交換

いやー、全く踏んだり蹴ったりでゴワス😮‍💨

 

華麗(加齢)なる顔面着地から2週間!

ようやく顔面から邪魔くさいガーゼが取れました😭

f:id:nabewox:20220227205441j:image

ガーゼあるだけでヘルメットが被れなくなってしまうとは……恐ロシア(NO WAR)

 

さて、本当ならば2週間前に行くハズだったSR400のオイル交換。

f:id:nabewox:20220227205330j:image

半額チケットの有効期限が2月いっぱいなのでちょっと焦っていたのですが、ギリギリで顔面からガーゼが取れたので20キロ以上離れた行きつけのバイク屋さんへレッツラGo!

f:id:nabewox:20220227205347j:image

交換するオイルはメーカー推奨のヤマルーブ プレミアムシンセテック😁

f:id:nabewox:20220227210645j:image

ついでにオイルフィルターも交換しちゃいます。

僕のオイルフィルター交換スパンはエンジンオイル交換2〜3回に1回くらいかな。

距離的にオイル交換は大体3000キロ。

年間6000キロ走るから年に2回交換です。

 

待ってる間にお店のスタッフさんたちと話をしたり、ここぞとばかりにバイク雑誌を読み漁ったりして退屈しません😌

f:id:nabewox:20220227210437j:image

待ってる途中で暫く乗ってなかった事を思い出して、タイヤのエア圧をチェックして貰おうと工場内のメカニックさんへ伝えましたが、既にチェック済みとの事。

頼んだ事すらマトモにやってくれないお店の話をよく聞くけど、オイル抜く間に出来るチェックをしてくれてるのは嬉しいですね😁

 

オイル交換後の帰り道はバイクの調子も心なしか良い感じ。

f:id:nabewox:20220227211247j:image

もちろん、エンジンオイル交換によるエンジンパワーの増加なんて1psも無い事は知っているのでプラシーボ効果という事は分かっていますが、それでも我々ライダーはオイル交換をした事によって愛車が『調子良くなっている』と思いたいものなんですよねー😁

f:id:nabewox:20220227205423j:image

帰宅後はこれまた久しぶりの洗車とチェーンの注油をしました。

f:id:nabewox:20220227211904j:image

もう『アホか!』ってほどピカピカにしてやりました😤

f:id:nabewox:20220227212244j:image

そろそろ暖かくなってきましたね。

 

早くあちこち走りに行きたいものです😌