SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

京都で緑茶(GreenTea)を堪能してきました

リアサスOH依頼をしようと思いましたが、そー言えば僕のナイトロンはメーカー市販の物ではなく、SRの専門店とも言える京都のバイク工房『Green Tea』さんがメーカーにオーダーして出しているリアサスなのでメーカーへ直送せずに代理店であるGreen Teaさんへ送る事になります。

 

まぁ宅急便でも良かったのですが、コロナ禍で京都とはいえたかが片道最短150〜160キロなのに最後に伺ってから3年も顔出してないんでコレを口実にぴゃーんと(苦手な)高速走ってみるかなと思い立ったのであります😌

 

お茶で有名な宇治辺りを走るので家族(妻)からはお茶やらお菓子やらのお土産を具体的に要求されます(これは既にお使いなのでは?🤔)

 

リアサス積んで出発!(AM 7:30)

f:id:nabewox:20231209202059j:image

とりあえず1番最短距離であろう東名阪道から名阪国道(25号)をどんどこ走ります。

 

時折り見掛ける気温表示が1桁なんですけど……あまり寒さは感じず🤔

歳を取ると暑さを感じず寒がりになるらしいが、まだまだ大丈夫なのか🙆‍♂️

伊賀辺りで事故渋滞にハマった以外は結構スンナリ走れたけれど、リアサス(丸見え)積んでるからおちおちトイレ休憩も出来ない(行ったけどね)。

なんだかんだで3時間かかってGreen Tea(以下、緑茶さん)に到着😮‍💨

f:id:nabewox:20231209234343j:image

もそもそと手土産を探していると緑茶さん出て来て

『え!バイクで来はったんですか?😳』

と驚かれた。

 

駆け付けで頂くホットコーヒーが美味しいと感じると同時に身体がめちゃ冷えてる事を痛感しますな🥶

 

話をしてるとミーティングもなかなか出られなかったので自分の中でSR関連の情報が全く更新されてなかったなーと感じる。

製品開発の事からトラブルに至るまで楽しい話をたくさん聞けた😁

 

そして話の流れで緑茶号に試乗できる事になった😁

丁寧な暖気運転(回転数が1250に落ちるまで)

f:id:nabewox:20231209235444j:image

正直、試乗とはいえ何かあってはいけないので他人のバイクに乗るのはあまり好きでは無いけど、今回は色々と話を聞いた後だったので興味の方が優ってしまった😊

f:id:nabewox:20231210081453j:image

基本的には僕と同じの4〜5型で吸排気チューンのみ。

暖気を終了し、試乗コースを確認していざ発進。

ポジションはノーマルより少しハンドルが高め幅広(500のハンドルかな?)だけどステップはノーマルなので違和感無い。

 

シートはオリジナルで座面がフラットで広く、お尻に優しく長距離走っても疲れ無さそう☺️

かと言って足付きが悪くなっている訳でも無くタンデムベルトもクラシカルで良い雰囲気😁このシート良いなー

f:id:nabewox:20231210100703j:image

こちらはノーマル。

f:id:nabewox:20231210101222j:image

先ずスタートして直ぐに感じたのは低速のパワー感。蹴り出しの勢いが凄く良い🙆

これは帰りに自分のSR乗った時に痛感した(笑)

 

だだっ広い田園風景の中をポンポンとシフトアップしていくと車速の繋がりがとても滑らか。

少し広い場所に出てアクセル開度を50%〜全開と気にしながら走行するとノーマルより少し大きめの排気音が心地良く、トルクが太くパワー感があり繋がりが滑らか……特にローギアからしっかり引っ張ると回転数の跳ね上がり方が恐ろしく早く、気がつくとちょっとした速度になってる😳

f:id:nabewox:20231210084917j:image

ツキ(アクセルレスポンス)は強制開閉みたいなダイレクト感は無く、どうしてもラグはあるけど走ってる分には気にはならない。

あくまでもSRとしてだけどボアアップもしてないのにこの加速感は驚いた。

 

タイヤが冷えているので緩やかにコーナーは走ったけど足回りもしっかりしているので安定感は抜群で矢作とか更に楽しく走れそう。

 

ブレーキの当たりがまだついてないから効きが甘いよと言われていたからそこだけは注意しながら試乗を楽しめました。

戻って答え合わせしたけどあながち間違いでは無かったのでホッとしちゃった😅

アクセル開けて楽しいバイクは要はバランスだなぁと改めて思ったなー🤔

 

アクセル開ける事でエンジンにも優しいセッティング(燃費は落ちるけど)になるしね。

 

さてさてうーん、自分のSRの熱対策。

ブン回す事なく普通に走ってれば、そうそうエンジン壊れてる事なんか無いだろうと思ってたけどそうでも無さそう😮‍💨

ノーマルエンジンにオイルクーラーは不必要と思ってたけど……それよりも燃調で冷やした方が良いのか🤔

でも、先ずはフロントフォーク😌

OHする前にオイル粘度をどうするか。

今のはかなり柔らか粘度なので少し硬めにしたいけど、動粘度が一気に変化するのでブレンドしてみようかなー🤔

 

悩む悩む🤔🤔🤔