SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

緑茶でリアサス交換

全日本ロードレース観戦を妻と一緒にした事で憑き物が取れたのか?あれほど僕の都合に合わせて雨予報だった天気が……

f:id:nabewox:20191109141401p:image

 

急にパカーンっと晴れ予報に☀️

f:id:nabewox:20191109141412p:image

 

やはり妻の呪いだったのか?🤔

 

さておき……久しぶりの平日休み!

 

ナビもETCも無いSRさんで未知の道なので、何度もツーリングマップルGoogleマップで分岐や道路状況を確認し、午前7時に出発!😁

 

目的地であるバイク工房Greenteaさんは京都と奈良の中間あたりにある(ザックリ)ので、ETCの無いSRさんで行くにはなるべく下道を多用して行きたいところ😅

 

しかし、時間的にそれほど余裕があるかどうか分からないので、料金の安い名二環から東名阪道〜まだ通った事が無い新四日市JCTを通過して新名神を使います😊

 

途中、鈴鹿PAで休憩しようと思ったけど混雑してたのでスルー

 

次の土山SAにて休憩😌

f:id:nabewox:20191109094628j:image

気温は17〜12度。

秋物ジャケットにクシタニ革パン、ブーツの出で立ちでちょっと寒い😨

一応、インナーのウインドブレーカー持ってきたけど……この後は気温も上がって使わずじまい😁

 

信楽ICで高速を降りて、R307を枚方の表示が出てる方へ

 

ショップの目と鼻の先で少し迷って😅

f:id:nabewox:20191109095307j:image

 

開店時間の10時丁度に到着しました!

f:id:nabewox:20191109095418j:image

 

ま、まだ開店準備中かな?と様子を伺いながらウロウロw

 

男子トイレがオープン過ぎて漢を感じます😊

f:id:nabewox:20191109105644j:image

……とお店の中から店主の伊庭氏が外の不審者(俺)に気が付いて出て来てくれました😅

 

店内はJAZZが流れていて落ち着いた雰囲気です😊

 

コーヒーをご馳走になりながらSRのマフラーが冷めるのを待ち、サスを交換するにあたっての説明や確認事項、SRならではの特徴や注意点(SR談義)を教えていただきます😁とても興味深く面白かったです。

 

さて、ピットでいよいよサス交換。

f:id:nabewox:20191109111333j:image

 

少しサス以外の事もやりまして……😁

f:id:nabewox:20191109111535j:image

 

取り付け完了😊

f:id:nabewox:20191109112107j:image

実はSRさんって社外品のサスに交換する際、ノーマルのチェーンケースにサスが干渉するのでケースを外しちゃうか干渉しないケースに交換しなければならないのですが……

 

Greenteaさんの試作?カラーKitで純正ケースをそのまま使用します😁

 

おおぅ……NITRONとGreenteaのダブルネーム😌

f:id:nabewox:20191109120012j:image

もちろん、サグ出しもしました。

1G'までプリロードで出してもらい、ダンピングはノウハウでとりあえず決めて後は走って調整ですね😁

 

サグ出しにあたりチェーン調整もやり直し😅

 

ちなみにSRさんのリアホイールトラベルは105mmね

 

美しく写真を撮ってもらい……

f:id:nabewox:20191109133111j:image

一眼構える人ってカッコええなー😊

 

とりあえず作業は終了し、伊庭さんが試乗に出掛けて帰って来てから店内で来店した常連さん(僕と同じ名前)とコーヒーを頂きながらアレコレ世間話😌

 

そうこうしてたら時刻は14時近い!😳

 

再訪を約束して慌ただしくGreenteaを後にします。

 

さて、下道で帰ろうと伊庭さんにもルートを訊いてたんだけど、渋滞も加味すると帰宅時には真っ暗になってる可能性があるので素直に来た道を戻ります😥

 

信楽の手前で同じSRの40thとすれ違ったけど……Greenteaのお客さんかな?

 

信楽ICから高速に乗る前までは交通量が多かったのですが、それでも普通に走ってるだけでリアサスの効果は体感出来ます😊

ノーマルから比較的良いサス付いてるSSと違い、ポヨヨンサスのSRさんですからねー😌

 

また明日あたりに普段走り回ってるルートで試してみるつもりですが、今はとにかく暗くなる前に帰りたい😅

 

ガソリンも心許ないので行きに寄った土山SAで給油……

 

めちゃガソリンたけーなおい😳

f:id:nabewox:20191109134550j:image

 

交換したノーマルサスを荷台に括り付けて新名神をSRさんなりに激走(max 100キロ?)

f:id:nabewox:20191109134812j:image

 

早く帰りたいけど、行きに寄れなかった鈴鹿PAが空いてるという表示を見て吸い込まれるようにまた休憩😅

f:id:nabewox:20191109135045j:image

 

昔はPAというとSAに比べたらどうしてもショボいイメージあったけど、最近はキャパだけの違いみたいになってて、サービス自体には何の不満もございませんな😊

 

入って直ぐのツナギ のディスプレイにはちょっとびっくり😳

f:id:nabewox:20191109135349j:image

 

再び走り出しましたが……

案の定、鈴鹿四日市まで渋滞していたので、そのまま新名神ルートで四日市まで走りました。

 

しかし行きと同じルートを走ってますが、リアサスを交換して身体に掛かる負担が減ったのか疲れをあまり感じませんね。

 

もちろん、行きは寒さも感じて身体も硬く、多少の緊張もあったかもしれないのですが、それでも走っていて腰回りなどは間違いなく楽になりました😊

 

 

17時に無事に帰宅😌

f:id:nabewox:20191109140152j:image

 

二日続けてはアレなんで、日曜日にお出掛けしようかな……楽しみです😁