SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

緑茶ナイトロンで矢作おばあちゃん

念願叶って緑茶デビュー

f:id:nabewox:20191111222705j:image

 

グリーンティー仕様のナイトロンサスを取り付けしてもらいました。

こちらのサス、通販は基本的にしておらず、取り付けセッティングは店主の伊庭さんが自らします。

f:id:nabewox:20191111223228j:image

 

リアサスと同時にアントライオンのフルパワープーリーも取り付け。

f:id:nabewox:20191111223543j:image

https://www.antlion.jp/smp/item/34026.html

 

緑茶へお邪魔したのが金曜日でしたが、土曜日は家族とのんびり過ごし(連日バイク乗ってると印象悪いでしょ?😁)、日曜日にちょっと矢作ダムへ

 

グリーンティーさんへの往復は殆ど高速道路みたいなもんだったんで、クネクネした道はどんなもんかいなと😊

 

しかし、山の日陰は既にめちゃ寒い😵

f:id:nabewox:20191111224349j:image

湖畔の道路は大丈夫かいな?😥

 

……そんな心配は無用でした。

連日晴れ続きという事もあり、とてもクリーンな路面😊

 

タイトなダム周遊路を走って先ず感じたのは切り返しの軽さ。

 

4000回転までをリミットとして小刻みなシフトチェンジで繋ぐ乗り方をすると、ノーマルよりもリアのダンピングが適切にかかっている事で落ち着かないフロントも(そこそこ)安定。

 

リアタイヤにトラクションがしっかりかかるのでグリップ感が増して、アクセルを開けてグイグイ曲がるリアステアをノーマルよりハッキリ感じる事が出来ます😊

 

コーナリング中も安定するので無意識にバンク角も増えてしまいますが、余裕があるので安心してライディングに集中できますし、アベレージスピードは上がってると思いますがセンスタを路面に擦ったりする事はありませんでした😁

 

速い遅いはともかく……狙ったラインにしっかり乗せる事が出来るのは安全に公道ワインデングを楽しむ上でとても重要な事ですからねー😌

 

グリーンティーで伊庭さんにこの緑茶仕様のナイトロンのコンセプトを聞いてなるほど!と思ったし、こうして乗ってみて納得もしました😊

 

リアが良くなるとフロントもとなりますよね、そりゃ。

フロントはオイル粘度とイニシャルアジャスターでプリロードを少し掛けてイケるだろうと思ってましたが……どうしようかなー😅

 

踊る心を落ち着かせようと久しぶりにサトノエキカフェへ

f:id:nabewox:20191111235052j:image

何度か来てるのですが、ランチは混雑しておりスルーしておりました(人多い場所キライ)。

 

今日は少し早い時間だったので陽当たりの良い縁側を独占😌

f:id:nabewox:20191112062819j:image

 

コーヒー飲みながらお店の座敷童子(あおくん)とあやとりやケン玉で遊んでると自分がお爺ちゃんになって孫と遊んでいる錯覚に陥る😅

f:id:nabewox:20191112071402j:image

11時近くなりそろそろお店を出ます。

 

矢作を抜けて茶臼山方面か岩村方面か……🤔

 

ここは気持ち良くクネクネ道を楽しみたいので阿木川からのおばあちゃんルートへ😁

f:id:nabewox:20191112083405j:image

 

ノンビリも快速も楽しめるお気に入りルート。SR仲間にも好評でした😊(また来てね)

 

ここで少しダンピングを調整してみましたが、結局は伊庭さんがセットしてくれた戻しに落ち着きました😁

 

このままでも充分に楽しいですが、フロントもいずれやりたいなー

 

タイヤも良い感じ(自分基準ね)😊

f:id:nabewox:20191112105202j:image

 

フルパワープーリーは少しハイスロになる分、アクセルが重くなるけど許容範囲内(慣れる)でした。それより、登坂車線で追い越しかける時にノーマルよりはしっかり加速してくれる様になりましたね😊

f:id:nabewox:20191112110100j:image

 

SRさん楽しいー😙

 

最後に調子に乗ってジドリスト

f:id:nabewox:20191112110909j:image

田んぼしか写らんよ?😥

 

上手いこと自撮りする人、すごいなー😅