SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ツーリングの下見ツーリング?

2021年のGWもいよいよ最終日(私はですが)となりました。

最初はお天気があまり良く無かったこともあってバイクでのお出掛けは自粛しておりましたが、Twitterで知り合った方々とツーリングに行くことになりました😁

 

その前に、我がSRのアンダーガードがちょっと跳石等で見窄らしくなってきたので少し補修しました。

f:id:nabewox:20210505085829j:plain

フロントタイヤから跳ね上げた小石が当たる

何れしっかりした塗装を施すつもりで今回は適当に😑

f:id:nabewox:20210505090142j:plain

取り敢えず目立たなくなりました

さて、ツーリングですが。

2年ほど前に浜松のSR乗りさん達とらんらんツーリングしたのですが、その時に東白川へつちのこを狩るツーリング行こうという話が出ました。

nabewox.hatenablog.com

しかし、このご時世で延期となっておりますが・・・

ある程度距離を保って対策をとっていれば大丈夫ではなかろうかとそろそろ決行を考え始めました🤔

そんな訳でちょっと下見ツーリングをしたいとTwitter上でSRな方に呼びかけたらお二人がお付き合いしてくれる事になり、5月3日の午前8時に道の駅『瀬戸しなの』で集合😌

 

位置的に僕が1番近いのですが集合時間の20分前に瀬戸しなのに到着したらまさかの最後着😔

f:id:nabewox:20210505091908j:plain

既にお二人とも到着しておりました

企画者なのに最後に到着とは最初から情けない展開となってしまいました🥲

 

今回、参加のメンバーさんは、

赤いサンバーストSR(じゅんさん)

f:id:nabewox:20210505094547j:image

以前もここに集合してダム巡りツーリングをしましたし、SRミーティングでも何度かご一緒しています。

 

アルミタンクのSR(はらぺさん)は初対面です。

f:id:nabewox:20210505094614j:image

はらぺさんとは同じミーティングに参加してたみたいですが、お話しする機会は無かった・・・という事が話してて分かりました。

 

もちろん、ヘルメット取って会話する際にはマスク着用して距離をとってますし、あまり長居はしませんよ。

 

結局、集合時間よりも早く全員揃ったのでさっさと出発です😁

 

取り敢えず、起点とする道の駅『そばの郷らっせいみさと』までR363からR418で向かいます。

f:id:nabewox:20210505094513j:image

らっせいみさとは駐車場が綺麗になりましたが、バイク専用のスペースが狭くて混雑してると出し入れし難いと感じましたね🤔

 

時間はまだ9時前😙

少し予定より早いけど、みなさん普段はソロで走られてるのでお互いのペースも分からないし体力的な事もあるのでトイレだけ済ませて再スタートします。

 

最終目的地は道の駅『茶の里 東白川』の近くにある『つちのこ館』です😁

 

そう、このツーリングを企画した時から『つちのこツーリング』と銘打って話を進めております。

 

取り敢えず、道の駅『東白川』までのルートは定番のメジャールート?

f:id:nabewox:20210505132040j:image

しかし、なぜかいつも交通量が少なく快適に走れてしまう魅惑のルートでもあります。

f:id:nabewox:20210505160810j:image

途中、道の駅『清流白川クオーレの里』にスタンプ目的で立ち寄ったくらいで、特に迷う事無く道の駅『茶の里 東白川』に到着しました。

しかし、出発が早かった事もあり11時着とお昼までにも時間があります。

 

感染のリスクは飲食中が飛躍的に高くなりますんで、空いてる時に食べちゃいます😁

f:id:nabewox:20210505134258j:image

オジサンが3人横並びに座って、ほぼ無言で山菜蕎麦を啜ります。

 

食事が済んだら直ぐに出発😁

 

少し戻った所にある本日の目的地『つちのこ館』に到着。

f:id:nabewox:20210505141927j:image

 

記念撮影をしておったのですが……

f:id:nabewox:20210505142043j:image

顔出しパネルをまじまじと見ていたじゅんさんが驚きの声を上げます!

f:id:nabewox:20210505142213j:image

 

近くに寄ってみると……

f:id:nabewox:20210505142247j:image

5月3日?……って今日じゃない?😳😳😳

 

帰宅後に調べてみたら中止になっていた模様😔

f:id:nabewox:20210505150126j:image

 

さて、復路ルートですが……

イメージ的に往路の内側をエグる様に打つべし😁

f:id:nabewox:20210505151925j:image

何度か失敗して学習した恵那ICを避けるルートです😌

 

しかし、そうなるとまた道の駅『らっせいみさと』に戻ってきてしまうのですが、渋滞に巻き込まれてイライラするよりなんぼかマシと考えます。

 

遠ヶ根峠辺りは高低差のあるヘアピンの連続でパワーの無いSRには辛いものもありますが、景観が良く爽快な『恵那みかげの道』はどうしてもルートに取り入れたい😇

 

順調に遠ヶ根峠を越えて、恵那みかげの道に入ったのですが……思ってたルートと違う🤔

 

お二人に何度かUターンをお願いし、暫くウロウロしまして漸く現在地を把握。

 

どうやら以前来た時と左折ポイントの風景が全く違っていた為に曲がるべき場所をスルーしてしまった模様です。

 

これは僕が覚えていた以前走った風景です(Googleマップより)

f:id:nabewox:20210505155008j:image

しかし、当日走った同じ場所の風景はこんな感じ😳

f:id:nabewox:20210505155204j:image

ルート表示の標識だけが浮いていて、周りの林や木々は消え去っておりました。

また、センターラインも消えていて同じルートのはずなのに違う道に迷い込んだ錯覚に陥っておりました😔(結局、帰宅後に調べて判明した)

 

ただ、この迷ってオタオタしている時に一台のSRが颯爽と走っていきました😙

f:id:nabewox:20210505155617j:image

 

直ぐに再スタートして暫く走っていくと、先程のSRが立ち止まっていました😳

f:id:nabewox:20210505155735j:image

彼も道に迷っていたのかな?🤔

 

声を掛けてみようかと思いましたが、僕もまだ完全に迷子を回避した訳では無く、余裕もなかったのでそのまま通過したのですが、彼は僕らが通過した後に直ぐ再スタートしたらしく最後尾についてきました。

 

暫くは4台のSRで一塊りになって走り、気が付いたら彼は居なくなっていましたが、後からそのSRの彼からTwitterで僕とじゅんさんが相互フォローしてる方だとコメント頂きまして驚きました😳

 

そして13時頃でしょうか……

無事に道の駅『らっせいみさと』に到着。

 

予定よりもかなり早い到着となりましたが、ちょっとペースが速いとの御指摘もありましたので、人数も増えるであろうつちのこツーリングはこのくらいのスケジュールで丁度良いと思います。

 

ただ、戻ってきた時の『らっせいみさと』は大変混雑しており、バイク停める場所すら難儀する有り様だったので戻ってきた時に落ち着く場所を変更した方が良いかなと思いました🤔

 

付き合っていただいた御二方に感想を求めたら、ペースが少し早かった事以外は概ね気に入ってくれた感じでした😁

 

本番が楽しみです😙