SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ライディングパンツ

寒くなって物欲が刺激される時期になってまいりました😌

物欲というか…寒くなりバイクで走り回ることによって発散し難くなったストレスの捌け口として、買い物というジャンルがあるのではなかろうか🤔と、思える様になってきましたよ。

マジでお金無いのに🥲

 

とりあえず、そろそろ買い替えたいと思っている冬のライディングパンツ。

 

夏に履くライディングパンツは5年前に買ったHYODのスポーツデニムがとても気に入っている。

f:id:nabewox:20231206142616j:image

膝パッドが取り外せないのが難点だけど

シルエットもカッコ良くて履き心地も良い。
f:id:nabewox:20231206142611j:image
サイズは当時は少し小さいかと思ったがコレしか無くてやむを得ず購入したけど(28インチだから71センチくらいかな)
f:id:nabewox:20231206142602j:image

先日の健康診断ではウエストサイズが遂に70センチを切ってしまったので、今は丁度良い感じで更にお気に入り。

 

しかし、冬に履くライディングパンツはクシタニのエクスプローラジーンズで、もう20年以上は履いてると思う。

 

しかし、購入した当時は少し大きめ(どうせ中年太りすると先読み)を購入したこともあり、32インチ(81センチ)を買ってしまっていたのでウエスト周りはガバガバ、シルエットも昔の不良学生が履くボンタンみたいになってた(こりゃカッチョ悪いw)

f:id:nabewox:20231206151424j:image

流石にコレではカッコ悪すぎると10年以上履いてからカスタマイズした。

f:id:nabewox:20231206150603j:image

エストは4センチ、ヒップ4センチ、太ももから膝回りまで4センチ、裾幅を1センチ詰めた上で裾を7センチ延長(後日さらに10センチに延長した)というかなりの大改造😳

エストは30インチくらいになって当時では丁度良かった。

 

出来上がりの写真はコレしか無いけど、ダボダボシルエットがシュッとして戻ってきた😁

f:id:nabewox:20231206151159j:image

しかし、それも6年も履けばサイズが合わなくなった🥲

太ればどうにもならないけれど、痩せたらサイズは詰めることが出来る。

しかし、もう既に施工してる上に染色も何度かやってもらい(最初はインディゴだったけどブラックに変更した)、挙句は自分でも染めQで染めてるというシロモノをこれ以上お店に出して弄ることは出来ない(恥ずかしくてw)

 

前置きがとっても長くなりましたが……

新しいの買おう!と思った訳です。

 

現在、エクスプローラジーンズはノーマル(リーバイスの501ベースのストレート)、ライド(裁断がライディングに特化したシルエット)、ネオ(ノーマルとライドの中間的立ち位置)の3種類から選択できます。

 

しかし、エクスプローラジーンズは少し前にめちゃ売れてて店頭在庫が常に品薄と聞いていたので、サイズがあれば試着したいと気を伺っていた。

 

ある日、LINEのクシタニ名東店会報でエクスプローラジーンズが数サイズ入荷と連絡があったので、クシタニ名東店へ出向きエクスプローラジーンズのライド(28、29)とネオ(30)を試着させてもらった。

 

結果的にライドの28がサイズ的に良かったが、股上が浅いのが(ノーマル、ネオより2センチ浅い)どうしても慣れないと判断し、ライドは候補から外した。

ライドでサイズ28って事はネオだとワンサイズ上げとなるらしいが、生憎ネオの29が在庫切れで30を試着したがやはり腹部に拳ひとつ入るくらいの余裕があった😮‍💨

 

という訳でなかなか入荷しないエクスプローラジーンズネオの29を首を長くして待たなければならないが、その間に少しでもお金貯めとこ😌

 

と思っていたら次の週にソッコーで入荷😳

インディゴっぽく見えるけどオールドブラックです。

f:id:nabewox:20231206152931j:image

もう死ぬまで履かなきゃな。

そして絶対に太れない😵‍💫

 

もともとの古いやつはライディング用に裾をかなり長くしていたので逆に裾上げしてもらい、日常で履くことにした。

キャンプとかで履いていけば焚き火でも平気でしょ😌