SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

レーシングブーツ修理

僕が使っていたレーシングブーツはクシタニのパワーマックスブーツ😊

f:id:nabewox:20191217125420j:image

クシタニのパワーマックスブーツはファスナーを使わず、ベルクロのみで履くので足にピッタリとフィットする。

 

元々のパワーマックスブーツはオール革製だったのだけど、僕が購入するタイミングでシンガード(脛プロテクター)が革から樹脂になっていた。

 

当時、他のメーカーのレーシングブーツは樹脂プロテクターでやたらゴツい感じだったし、それが主流みたいな感じなのもあったからだと思うが、クシタニもそれに追従したのかな?……それを僕が買った。

 

別に樹脂プロテクターになったから買った訳ではなく、正直言うと革プロテクターの方が良かった😅(実際、あまり評判良くなかったのか直ぐに革プロテクターに戻っちゃいました)

 

まぁ……タイミング?

確かミニバイクレースに誘われて出ようとした時に、当時使っていたブーツが壊れてしまったから急遽購入したのだ。

 

しかし、その後はサーキットを走る事も少なくなり……殆ど履かないまま何年も経ってしまっていた😥

 

甥っ子がバイクに乗る様になり、レースを始めたので眠らせてるより使ってもらった方がブーツも嬉しかろうと履けるならあげるよーと譲ったのですが……

 

あまり甥っ子の走りに合わなかったのか?それとも僕がまたサーキットを走ってみたいと言ったからか?

 

優しい甥っ子はオジちゃんが走るなら返すよと……出戻ってきました😅

 

しかし、やはり使っていなかったからか樹脂のシフトパッドやスライダーが劣化して脱落😥

f:id:nabewox:20191217223105j:image

クシタニに修理に出しました。

 

最初は脱落したシフトパッドを交換するだけのつもりでしたが、長年なんとなく気になっていた樹脂のシンガードも革に交換してもらう事に😁

 

そして出来上がったー

 

どーん!

f:id:nabewox:20191217182154j:image

 

パッと見た感じあまり変わってませんが……

 

比較してみましょう

左が修理前、右がリペア後😊

f:id:nabewox:20191217182304j:image

 

な、なんかダークな感じになってしまったか😅

 

せっかくだからSRさん乗る時もちょいちょい履いてみようかな😊