SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

Explorerジーンズ(カントリージーンズ)を染めQ

もういつだったか覚えが無いくらい昔に購入したクシタニのカントリージーンズ。

 

ウォッシャブルレザーのデニム型ライディングパンツで今はもう商品名もExplorerジーンズと変わり、お値段もどんどん上昇。 

とても良いのは分かっちゃいるし、新しいのも欲しいけど……6万(税込)超えちゃったらなかなか手が出ませんよ😔

 

現在、僕が履いてるのはDトラ乗ってた頃に買ったから、逆算すると少なくとも15年は履いてるな。

その間に再染色を数回、サイズ直し(ツメ)、カスタマイズと合算したら新しいの買えたかもだけど🤣

 

そんな僕の愛するカントリージーンズですが、いよいよ再染色の頃合いになってきました。

 

いや……ちょっとエイジングとかのレベルじゃないね😮‍💨

f:id:nabewox:20220321204432j:image

再染色は1万くらいはしちゃうので、とりあえず『染めQ』で誤魔化してみます。

f:id:nabewox:20220321205206j:image

ウォッシャブルレザーは撥水加工が施してあるので再染色は非常に難しいです。

実際、僕がオーダーした他メーカーのウォッシャブルレザージャケットは再染色をやんわりと断られました🥲(いや、染めても直ぐに落ちますよと言われただけなんだけども)

 

さて、まずは表面の汚れや油脂をクリーナーで脱脂してからタグやボタンをマスキング。

f:id:nabewox:20220321205154j:image

 

塗装ブースにどうやって吊ろうか悩みましたが、カラビナとハンガーでなんとか😁

f:id:nabewox:20220321205237j:image

近すぎるとムラになるので距離を保って何度も吹きます。

f:id:nabewox:20220321205859j:image

やっぱ革パン丸ごと一本だと1缶じゃ心許無いな。

ちょっとケチりつつスプレー1缶で終わらせましたが、綺麗に仕上げたいなら2缶は要るなー😔

 

しかし、パッと見には違和感無いレベルにまでは仕上げたので無問題👍

 

マスキングを剥がして……

f:id:nabewox:20220321210334j:image

 

良い感じかな(自画自賛

f:id:nabewox:20220321210409j:image

光が反射しちゃってますが、まあまあムラなく黒く塗れてます。

f:id:nabewox:20220321210816j:image

まぁ、ダメージデニム風に見えなくも無いので多少のムラなら全然平気です。

 

比較してみるとこんなに違う。

f:id:nabewox:20220321210452j:image

基本的な冬場の出番が多いので今シーズンはもう終いだと思うけど😌

 

また出番がくるまで暫し休んでくださいな😌