SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

俺色に染まれ…

去年のちょうど今頃に色褪せたレザージャケットを染めQで補修しました。

なにそれ?な方はこちら

今回も時期的に?無性に染め直したい衝動に駆られまして…やってみました。

今回のターゲットはこちら!
クシタニ のEライドパンツです。

イメージ 7


こちら、ご覧のように太腿辺りが紫外線によって色飛びしてます。
内股辺りはバイクに跨るので色褪せず、豪快にムラムラになっております(^_^;)

実は先日、オジョさんとのツーリング時にパワーエイジのジャケット(草色)、Eライドパンツ(緑)、アルパインスターズのライディングシューズ(グリーン)と図らずも緑一色のコーディネートを指摘されまして…いや…薄々気づいてはいたんですよ、俺って緑好きなんだな~って。

でも、組み合わせを気にせずに好きな色を買っちゃうもんだからフィーバーしちゃうという(´・_・`)

そこで!
せっかく染め直しするなら違う色にしちゃえばいんじゃね?

この草色のEライドパンツをインディゴブルーにしちゃいましょう( ̄▽ ̄)

いつもの様に会社の塗装ブースをお借りして…

おっと、その前に染めたくない部分をマスキングします。

イメージ 1

このマスキング作業がメンドクサイのね(´・_・`)

ぶらり~んと吊るして…

イメージ 2

こいつ(ネイビーブルー)を使いました。

イメージ 3


満遍なく吹いてるつもりなんだけど…

薄い色から濃い色に塗るのは簡単だけど、ある程度主張する色からの塗り替えは難しい(´・_・`)

裏側は元のグリーンのままですが、履いちゃえば分かりません。

イメージ 4

とりあえずスプレー1本使って塗ってみたけど、薄塗りを繰り返さないと綺麗に仕上がらないので、やはりどうしても下地(緑)が薄っすらと見える部分が出てくる(´・_・`)
また、グリーンの上からネイビーを重ねると発色が悪くなり黒っぽくなってしまった…ま、何となく分かってたけど。

一応、こういうモンだと思って履けば履けなくもない…程度には出来ました(^_^;)

イメージ 5




比較しましょー

イメージ 6


…ん、微妙ですな( ̄▽ ̄)

今後、ライディングパンツに関しては素材に関係無くブラックを購入するとしましょう( ̄ー ̄)