SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

高校生が楽しめるバイクイベント

高校生が楽しめるバイクイベントが千葉県の横芝敬愛高校で開催されるそうです。

イメージ 1

私が高校生の頃には全国的に『三ない運動』が盛んに実施されていました。
もちろん、私が通っていた高校も例外では無く、三ない(免許を取らせない)(バイクに乗らない)(買わない)に加えて(バイクに乗せてもらわない)の四ない運動が実施されておりました。


私はそんな学校(三ない実施校)と知って入学した訳ですので、在学中に免許を取る事はしませんでしたが、何人かの友人は隠れて免許取って乗ってました。

バイクに乗る友人同士でツーリング行ったとか話を聞くと羨ましいなと思う事もありましたが、私の性格だと隠れて乗るという後ろめたさが邪魔してどうしても心底からバイクを楽しめないだろうと思い在学中は我慢しようと決めたのです。


ただ、この三ない運動、表向きは生徒の非行防止、生命を尊重するという観点から推進されていましたが、在学中は問題を起こすな、卒業したら御自由に…という学校側の責任逃れや面倒事は禁止しちゃえばいいというPTAの思惑が丸見えで、高校生の私たちにとっては反発し甲斐のあるルールでした。


今回、改めてWikipediaで調べてみたら、全国的に禁止するだけの三ない運動は廃止して、今後に繋がる交通教育の実施を推進する方向へシフトしているらしい。


そんな事は何十年も前から指摘されてた事なんだけどな(笑)


愛知県は当時から特に厳しくて18歳にならないと教習所で中型二輪免許(今の普通二輪)は取れなかったので、友人たちは県外の合宿免許で取ってましたね。


ちなみに私は高校生を卒業して直ぐに近所の教習所に中型二輪を申し込みに行ったのだけれど、教習所側が手違いで早生まれで18才になっていなかった私を受け付けてしまい、入校式の前日に連絡がきてダメですよと(笑)


当然、ふざけんなー!ってなりましたよ。
しかも、仕方無いから車の免許取るので変更してと言ったら既に予約が一杯で入校式が二ヶ月後になっちゃいます…だって。


その後、自動車学校の偉いさんから提案があって、小型二輪からの段階習得を格安にするからと勧められて丸く収まりましたが(^_^;)


話が大きく逸れましたが、バイクブロスが主催するこの高校生が楽しめるバイクイベント。すごく興味があります。
近くだったら是非行ってみたかったなー