SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

岐阜県道の駅巡りツー(結果的に)

梅雨入り前に腹一杯走っておきたい…と思うライダーはこの日しか無い。

そんな土曜日、1人で彼方此方走り回ろうかな~と思ってたら木曜日にブロ友オジョさんから『今週末空いてますか?』と予定の確認メールが届く。

ツーリングのお誘いだと決め付けてOKの返信するも、具体的な話も無く前日の夕方までノープラン(´・_・`)

取り敢えず、私が単騎で走ろうと思っていたルートを提案して待ち合わせ場所と時間を決めて送信。
オジョさんからOKの返信が来た時には既に寝てましたw

んで、次の日。
私が指定した場所に到着して待てど暮らせどオジョさんは来ない。

イメージ 2


集合時間から5分を過ぎた頃にオジョさんから着信。

郊外の大型スーパーの駐車場で待ち合わせたのだが、違うスーパーでお互いが待ち惚け…分かりやすくコンビニで説明すると『LAWSONに集合ね!』って言っといてセブンイレブンで待ってたみたいな感じ…オジョさん、ゴメンね(´・_・`)

そして微妙な空気で出発w

ここはヒッシさんのブログに書いてあった小牧東インター元有料道路。無料化を見て、どうしても通ってみたかった。

イメージ 1

無料化を知らず、未だにクネクネした迂回路を通ってるドライバー多し( ̄▽ ̄)

そのまま尾張パークウェイからR41に入り、太田本町の交差点を左折して63号を走り『道の駅 平成』に到着です。

イメージ 3


ここは無料の足湯があります。

イメージ 4


水分を補給して出発( ̄ー ̄)

63号から85号に入ってからは広くなったり狭くなったり…本当は美濃東部農道に入ってR256の『ゆったり館』辺りに出たかったのだけれど、入り口をスルーしてそのまま85号を…道が悪い放生峠を走る事になってしまいました(´・_・`)

R256に出て岩屋ダムをスルスルと走り『道の駅 馬瀬 美輝の里』

イメージ 5


ここも無料の足湯がありました。
入ろうと思ったら、若いカップルがイチャついていたので引き返しました(´・_・`)

よもぎパンとりんごパンを食べました。これ1個100円。

イメージ 6


安くて美味い( ̄ー ̄)
写真はオジョさんの貰いました。

新日和田トンネルでR41へ。

日本三大名湯の下呂温泉を横目にR257を南下してクシタニコーヒーブレイクミーティングが行われる『道の駅 加子母』を通過してR256から『道の駅 茶の里東白川』

イメージ 7


本当はそのままR256から62号(白川街道)を茶畑を見ながら走る予定だったけど、新しい道が出来てて誘われる様に入ってしまった。

後で調べたら美濃東部農道…黒川東白川トンネルを通って70号に出たらしい。

70号から72号の遠ケ根峠はデッカく『やめろ!ドリフト走行』

イメージ 8


夜に迷い込んだらドリ車に跳ね飛ばされる恐れアリ(・_・;

確かに良い感じのクネクネ区間だけど、先は工事や狭路であまりオススメ出来ない道でした(´・_・`)

なんとか68号に戻りたかったけど、通行止に翻弄されて予定外の恵那に出てしまった。

軌道修正して『道の駅 そばの郷 らっせいみさと』に到着。

イメージ 9



時間が押していたのでトイレ休憩して出発。

後は得意のおばあちゃんルートで
『道の駅 おばあちゃん市・山岡』

イメージ 10


今回はここでゴールとしました。

普段はあまり寄らない道の駅ですが、岐阜県は沢山ありますんで今回は意識的に寄ってみました。

距離も300キロ位かな?オジョさんのお尻もかなりキツかったみたいなので、ちょいちょい休憩したのは正解だったみたいです。

帰着は16時半過ぎ位でしたかね。
出発が8時半だったので、時間的には走れなかったけど結構道に迷ってたので仕方ないかな(^_^;)

梅雨明けしたらルートをしっかり見直して再チャレンジしようかな( ̄▽ ̄)