SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

レザージャケット 染めQ

梅雨に入ってから狙ったかの様に休日は雨降りになり、2週間もバイクに乗ってませんよ(´・_・`)

まぁ、そんな時はメンテナンスです。
…と言っても今回はバイクじゃなくジャケットです。

少し前に革のメッシュジャケットが色褪せてきたので再染色を考えていました。
メーカーに問い合わせたところ、納期は3週間で費用はHP見ると6,000~10,000円って感じ。しかも、私のジャケットは撥水加工がしてあるウォッシャブルレザーの為、再染色しても剥がれ易い事を了承して欲しいとの事でした。

そんな事をブログに書いたら『染めQを使ってみたら?』とコメントをいただきました。

染めQってなんぞや?

どうせ直ぐに剥がれちゃうならコレで良いんじゃないの?

って事で直ぐにAmaちゃんでポチりました。(実は近所のホームセンターに売ってるのを後日知る)

イメージ 1


ラナパー(革製品オイル)を塗りたくった後だったので脱脂用のクリーナーも一緒に買いました。

有機溶剤なので流石にウチの中ではスプレー出来ませんから休日に会社でやる事にしました。

先ずはクリーナーで脱脂します。
背中は全体的に紫外線で色飛びして白っぽくなってます。

イメージ 2


腕は部分的に酷いな。

イメージ 3


写真だと実際に見るより目立たなくなるけど、これは分かり易いかな。

イメージ 4


黒のラインや文字は大丈夫なので塗りません。

だからラインはマスキングします。

イメージ 5


文字はそのまま。

塗装ブースがあるのでチョイとお借りしまして…

イメージ 6


取り説には10~15センチの間隔でスプレーすると書いてありますが、今回は部分的な色褪せが目立たなくなれば良いので30センチ位離してホワッと何度かに分けてスプレーします。

色褪せが目立たなくなったのを確認してマスキングテープを剥がします。

イメージ 7


速乾性ですので直ぐに手で触れますよ。

出来上がりです。

イメージ 8


イメージ 9


どうです?綺麗になったでしょ?

イメージ 10


さて、これがどの位保つのかが問題だな(^_^;)