SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

茶臼山へ朝練?

土曜日に矢作へ朝練(まぁ散歩みたいなモンですが)行ったばかりですが、日曜日は茶臼山へ…登山してきましたw
去年あたりから妻が軽登山を始めまして、お友達と平日に近場の低山を登っているのですが、事あるごとに私と娘に登山させようとします(^_^;)
今回も土曜日にバイク乗ってキャッキャしてきた私は逆らえませんでしたが、娘は土曜日に部活があり疲れていた様で、出発直前になって反逆しまして…
結局、夫婦水入らずの登山となりました。
気持ち良さそうにカッ飛んで行くバイクを横目に茶臼山高原道路をノロノロ走って西登山口がある第4駐車場に到着。

イメージ 1


芝桜も終わり閑散としております(^_^;)

イメージ 2


ここが西登山口です。

イメージ 3


しばらく緩やかな高原をてくてくと歩いて行くとちょっとした展望台があります。

イメージ 4


ここから先はちょっと道が険しくなります。

イメージ 5


因みに妻はちゃんとした登山靴を履いてますが、私はライディングシューズなのでツルツル滑ります。

イメージ 6


山頂に到着(早っ!)

イメージ 7


実際、アッと言う間に着いちゃいました。

イメージ 8


おにぎりを食べて、ひと息ついたら出発。

イメージ 9


雷に撃たれたか?

イメージ 10


至る所にあった『ワンと鳴くカエル』の看板。

イメージ 11


暫く進むとパノラマ展望台があります。

イメージ 12


イメージ 13


この展望台、景色は良いのですがかなりヤレておりまして…ちょっと怖い(´・_・`)

イメージ 14


今度は降りて行きます。

イメージ 15


雷岩だそうです。

イメージ 16


結構急な斜面です。

イメージ 17


いきなりアスファルトが見えますが、構わず横切ります。

イメージ 18


カエル館の看板と共にパワースポットの案内が…ん?カエル館の中にあるの?

イメージ 19


そしてカエル館に到着。

イメージ 20


しかし、有料だと知って華麗にスルー
( ̄▽ ̄)
もはや登山では無いw

イメージ 21


アスファルトを歩いて行くと矢作川源流の案内が!

イメージ 22


マジこれ矢作川の源流なの?
ちょっと感動…ほんとかオイ。

イメージ 23


さらに歩いて行くと…

イメージ 24


ライダーハウスHAYATEの跡地。

イメージ 25


右の白い物体はヤギさん。

ライダーハウスHAYATE…現在は長野の方に移転されたそうです。
そして駐車場に戻って、温泉に入り汗を流してノンビリ帰ってきました。

やっぱ、茶臼山はバイクで走るモンだね
(^_^;)