SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ジュンちゃんと三河ツーリング

GWは予想外に晴れて行楽日和となっております😁

 

久しぶりの面々と飲み会の約束は多いけど、相変わらずバイクはソロンリー🥲

いや、マイペース走好きだから平気ですけんね。

 

そんなある日、岐阜のジュンちゃんから3日に走りに行きませんかー?とお誘いが🤩

 

そう言えば、名古屋モーターサイクルショーでほぼ行き違いになった時にGWに一緒に走りましょう!と約束したっけ。

 

そんな訳で朝8時に近所のIDEMITSUに集合!

ジュンちゃんもSRです。

f:id:nabewox:20230503173632j:image

お久しぶりのご挨拶もそこそこにルート確認して出発します😁

目的地は三河湖と作手村

え!ナゼにそんなメジャーな場所?と思われるかもですが、岐阜にお住まいのジュンちゃんはあまり三河に馴染みが無いんですよ。

 

なので、今回はジュンちゃんのリクエストに応えたルート設定となっております😌

 

瀬戸、矢作川を渡り33号線をひた走る。

動物の飛び出し注意ですよ。

f:id:nabewox:20230503191819j:image

 

そんで作手方面へ抜けるならやっぱ加茂広域農道でしょー

f:id:nabewox:20230503191520j:image

アップandダウンのブラインドコーナー多めなので個人的にはあんまり好きじゃないんですが、ジュンちゃんは楽しかったみたいです😁

 

ところが、あまりに久しぶりの三河湖なんで(言い訳デス)、道に迷いまして😥

 

Uターンかまして何とか三河湖に着弾😮‍💨

f:id:nabewox:20230503192453j:image

インカム無しなので、休憩時にあーだった、こーだったと話に花が咲かせてると、ひとりの紳士が『このSRはお兄さんの?』と爽やかに話しかけてきた。

 

どうやら僕と同じ40thのSRを所有されていて、矢作ダムやおばあちゃん市・山岡、阿木川ダム辺りを走られているそうな😌

このブログも見てくれているらしく、行動範囲がまる被りなのでいつか会えるかなと思っていてくれたんだって。嬉しいね☺️

 

今回彼はバイクじゃなくて車だったけど、バイクで会った時はまた宜しくね!と言って別れました😁

f:id:nabewox:20230503194108j:image

さて、三河湖をくるりとまわり込んで次は道の駅『つくで手作り村』へ

 

相変わらずバイクも車もいっぱいの人気の道の駅です。

バイク多いので奥の第二駐車場へ向かいます。

f:id:nabewox:20230503194524j:image

イベントやってて賑わっておりましたので、ジュンちゃんはお土産にフランク買って早々に退散します。

f:id:nabewox:20230503194752j:image

茶臼山方面から抜けようと思って矢印ナビ(BeelineMoto)を起動させるも、いつの間にか来た道の加茂広域農道に戻されている(笑)

 

仕方ないのでR153に出たら道の駅どんぐりの里方面へ行こうと思ってたら、事故があったらしくどんぐりへ向かう車線はド渋滞😱

f:id:nabewox:20230504084848j:image

やむ無く反対車線に合流し、抜け道に入ったところで今後の相談🤔🤔🤔

 

このまま帰宅するルートを取るか、恵那方面から瀬戸に抜けるか。

 

ジュンちゃんは三重寄りの岐阜なのであまり離れていくのもどうなのか🤔

 

流れ的にゆるゆると帰宅方面へ向けて走り出したが、自分的にまだまだ走り足りず家族にお土産も買ってない(重要)ので、一度停車してジュンちゃんに僕はこのまま岩村(恵那方面)へ向かいますがどうします?と訊いてみた。

 

では、ここで解散ですねと言われるのも覚悟でしたが、『いっすよー』っとアッサリ😳

 

なんだかんだで矢作ダムを走って(僕にとって〆のお茶漬けみたいなモンなんで)

 

岩村へ来ました。

f:id:nabewox:20230503201605j:image

何年か前にNHK大河ドラマかなんかの撮影が行われて賑わっておりましたが、最近は少し落ち着いてきたかなーと思ってた矢先に岩村醸造さんがテレビで取材されたみたい。

 

実はそこ(岩村醸造)に用事があったのですよ😅(テレビ取材は知らんかった)

f:id:nabewox:20230503202024j:image

たまたま人がいない瞬間が撮れたのですが…… 

本当はこんな感じ😮‍💨

f:id:nabewox:20230503202012j:image

最近、妻がここの柚子酒が美味い美味いとワンカップを見かける度に買うのですが、これがなかなか売ってない😥

 

何度かツーリングの度に頼まれたけど買えずだったので、蔵本へ直接行けば必ず買えるだろうと今日こそはとやって来たのです。

 

柚子酒のワンカップを発見して何個か持ってレジに並んでいたら、レジ前で瓶の柚子酒を見つけてしまった😳

いや、コレ買っていけば絶対喜ぶでしょ!と直前で変更して瓶の柚子酒を買ってしまった。

f:id:nabewox:20230503202745j:image

でも、価格が全然違うので調べてみたらワンカップはリキュールで瓶は吟醸酒だそうな。

コレは……吉と出るか凶と出るか😱

 

トイレを済ませて岩村を後にします。

f:id:nabewox:20230503203735j:image

裏のクネクネ(路面悪し)を走って阿木川ダム

f:id:nabewox:20230503204538j:image

あまり人のいない休憩所なので僕は大好きなのです😁

ここの萬屋で食事休憩します。

ジュンちゃんはざる蕎麦で僕はざるうどん。

f:id:nabewox:20230503204057j:image

ちょっと値上がりしてたけど600円なら全然オッケーです🙆

 

コロナ禍も幾分か落ち着いて少しずつ会話も楽しめる様になってきました。

でも、油断してると身近で罹患してたりするんでやっぱり最低限の警戒はまだ必要かと思いますね。

そんなこんなでお別れ

f:id:nabewox:20230503204515j:image

ここでお別れしたのに帰宅したのはほぼ同時という。

気持ち良く走れて楽しかった!

また行きましょう!

f:id:nabewox:20230503204715j:image