SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

朝練という名の1人遊び

また晴れた。

梅雨入りしてもうバイクに乗れる機会は激減してしまうだろうと思っていたけど、毎週土日のどっちかは晴れる。

気分的には土曜日の方が走り易い気がするので、日曜日は家族で過ごすとして…土曜日は5時起きで出撃しようと企んでおりました。

5時には起きれました…しかし、妻が早朝ジョギングに出掛けていたので(何時から走っとるねん)、帰ってくるまで賞味期限の危ない食品を使って朝食を摂ります。

結局、6時過ぎに出発。

あり?ガソリンが無いよ…でスタンドに寄り道。いかんなー、走った後にガソリン入れる様にしないと次回も出鼻を挫かれる(´・_・`)

近くのスタンドでガソリン入れてるとポコポコポコポコと単気筒サウンド響かせてCBR250Rが隣に入ってきた。
お互いに革パンにブーツ。
これはもしやと思ったが先に給油が終わったのでスタンドを後にします。

朝早く車も少ないので幹線道路を走ればいいのだけれど、性分なのか細い裏路地みたいな道ばっか走っちゃう。幹線道路に合流する交差点で信号待ちしてると、先ほどのCBRが目の前を通過(゚Д゚)

そのまま一定の距離を保ちつつ矢作までご一緒しました。
CBRはUターンしてお楽しみを続ける模様なので、私はそのまま先に進みます。

イメージ 1


いつもなら、右折して道の駅どんぐりの里(寄りませんが)方面へ向かうのですが、前に行った道の駅おばあちゃん市・山岡が雰囲気良かったので反対方向へ。

途中の農道は見通しが良くて、ノンビリ走るには最高です。

イメージ 2


道も空いていて気持ち良く走れちゃうので、あっと言う間に到着です。

相変わらずデカい水車。

イメージ 3


バイクも私の他にはカワサキの空冷4発が1台のみでした。

到着したのが9時少し前だったかな?
道の駅として動き始めた感じだったのでお土産(珍しく)を買っていきましょう。
しかし、なぜ私はお土産を買わないのか…?
実は小学生の修学旅行(京都、奈良)で買ったお土産(子どもなりに喜んでもらおうと考えて買った)を母親にケチョンケチョンに酷評されたのがトラウマとなってしまい、何を買っても喜んでもらえるイメージが浮かばず選べなくなってしまったのです。
…まあ、修学旅行のお土産に仏像買ってった私もアレですが…(こんな感じの)

イメージ 4


あと、奈良漬け(母親にこんなのスーパーでも買えるわって言われたw)。

しかし、現代にはスマートフォンという優れた文明の利器があります!
道の駅おばあちゃん市・山岡のお土産は?…とノロノロと私のiPhone4sが3G回線で調べてくれた答えは…
『からすみ』

イメージ 5


カラスミ』と言えばボラの卵巣の塩漬けをイメージしますよね?

以下HPから抜粋…
『からすみ』
人気商品No.1。からすみは東濃地方では女の子のお節句のおひな様にお供えするお菓子です。山岡産コシヒカリの粉に砂糖を加えて練り山型で型を整えて蒸し完成です。手作りだからこそ香ばしい食感は大人気です。(2本で550円)

お土産も買ったし、まだあまり人が居ない道の駅をブラブラ散策。
良いね!道の駅( ̄▽ ̄)
人が居ないと気持ち良いよ。
セルフタイマーで水車を見上げる私を演出してみました(ヒマか!)

イメージ 6



暫く遊んでいましたが、さすがに飽きたので帰ってきました。

午後から予定があった筈なのですが、どこでどうなったのか私はお留守番に任命されてしまいました。
妻には『またバイク乗りに行けばいいんじゃない?』と言われましたが、気温が30℃以上に上がって、しかも1度脱いだ革パンをもう1度履く事は私には出来ませんでした…

…という訳でお土産のからすみを食べてノンビリとウクレレ弾きながらブログ書いてます♪