まだまだ自治会イベントが年末年始で盛りだくさん😵💫
SRのリアサスもOHするならノーマルと付け替えなきゃならんので、家族が買い物行った隙を突いてササッと交換します。
4年振りに陽の目を見たノーマルサス
箱にどうやって入っていたか🤔
こういうの意外と記録してないとあれ?入らんぞとなりかねない(笑)
センスタ立てて、シートとグラブバー、タンデムステップステーを外しサスペンション取り付けナットを緩める。
左側下部
センスタ付いてるから簡単なんだけど、実は僕のSRには少し細工がしてあります。
SRはノーマルサスから社外サスへと交換すると大抵チェーンケースがリアサスに干渉してしまいます😵💫
コレを回避する為にカラーでオフセットしてあるのですが、どう付いていたかをしっかり記録しておかないと絶対忘れるからね😆
左側上部
手前のナットとワッシャの間にグラブバー入って共締めね😌
右側はノーマルと一緒(下部)
右側上部
とりあえず左側外してセット記録and清掃活動🧹
チェーンケース側のカラーはこんな感じ
(下部)
(上部)
コレね😌
取り外し完了😌
せっかくなので普段は手が入らない箇所の清掃活動を存分に堪能する😌
ノーマルサスを取り付け(締め付けトルク3.0kgf.m)※単位は僕のトルクレンチ古いのでw
ちなみにカラーが少しヤレていたので綺麗にします😤
リトルスメル?
シュッシュします
暫し待って
おお!綺麗になりました🤩
ブレーキダストで汚れたホイールとかも綺麗になります。ちょっと高いけどね。
カラーを纏めて
工具箱のココへ仕舞います(忘れるからねw)
ノーマルサス取り付け終了!
以上が備忘録😌
さて、ノーマルサスへ交換した我がSRに乗って暫く走ってみた。
ヘタった?ナイトロンサスペンションとノーマルサスであまり違いが分からない様ならこのままナイトロン売却してノーマルサスでいいんじゃないかと🤔
いやー、若干車高が落ちた所為もあるかと思うけど曲がらない😵💫
正確にはナイトロンサスと同じ様な倒し込みでは曲がらないだ。
サスのストロークも余り感じられない。
仕事してる感じがしない😅
停車してシート押してストローク確認すると動いてる。
慣れなのかな……非常に走り難いと感じた。
やっぱOH出してナイトロンに仕事してもらおう。