SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

右眼の出血

前回記事の最後に書いた右眼の充血👁

3日経った今も充血が酷い😢

少し良くなった様な気がするけど、家族に言わせると余り変化ないらしい。

 

早く診察して欲しいが、連休もあってタイミング的に眼科予約出来たのが12日。

症状出たのが8日なので4日も経ってしまった😵

 

8日の行動をブログ読み返しながら思い返していたんだけど、少し思い当たる節があります。

 

ブレーキフルード交換したな🤔

f:id:nabewox:20210812062518j:image

 

ブレーキフルードの主成分はグリコール系の液体で、空気中の水蒸気を吸収する性質を持っています。ph値(酸性アルカリ性を表す数値)は7.0〜11.5なので弱アルカリ性

 

以前、アルカリ性の薬品が誤って目に入ってしまった事があったのですが、その時は直ぐに水洗いして眼科へ直行したので事なきを得ましたが、その時の眼科医にアルカリはヤバい、失明の恐れがあるよと言われました😳

 

恐らくですが……ブレーキフルードを交換した時に少しフルードがピュッと飛んだのですが、その時にもしかしたら微量が目に入った?

 

全然気にならなかったし、入った実感も無かったのでそのまま帰宅したのですが、夕食後に少しゴロゴロしてるかな?と感じても紫外線にやられたかな……くらいしか思わなかった😔

 

気が付いてから洗浄したけど既に右眼は真っ赤になってて自分でもヤバいと思ったけど眼科やってないんで洗浄と眼薬でその日は就寝😴

 

翌日になっても痛みや違和感は無く、市販の目薬を点眼して様子見てました。

 

 

更に1日経過して先程やっと眼科へ行ってきました😑

 

 

診断の結果……

 

結膜下出血🩸🩸🩸

 

ナニソレ🤔???

 

簡単に説明すると、結膜下の小さい血管が破れ出血したもので、白眼部分がべったり赤く染まり、目が少しゴロゴロするけど痛みは無いよと。

 

こんな小冊子を渡されたんで特に珍しくも無いんでしょう😮‍💨

f:id:nabewox:20210812131641j:image

 

原因は様々で、思い当たる誘因が無くても出血するし、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下も無いそうです🤔

f:id:nabewox:20210812131256j:image

 

グロいんで実際の写真は載せませんが、マジで上のイラストみたいに眼球真っ赤でビビりました😳

 

なんだよー

 

ツーリング行けばよかった😵😵😵

 

今は出血も治って少し赤いくらいです。

 

しかし、もう盆休み後半はずーっと雨予報☔️

 

大人しくしてろと神様が言ってんのかな😮‍💨