SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

おぼーん休み

土曜日から夏休みに入りました😌

 

暑い季節には早朝走るのが一番!

 

しかし、またまた新型コロナ感染拡大でバイク(密にならない)とはいえ余り派手に活動するのも気が引けるのでご近所さん散策程度にしときます。

 

てな訳で矢作ダムへパトロール

f:id:nabewox:20210809205807j:image

 

タイトなワインディングをセコセコ走りますが、なんか調子良くない🤔

f:id:nabewox:20210809205743j:image

 

SRってスピード出さなくてもしっかりライントレースして走るととても面白いんですが、なんと言いますか……上手くラインに乗せられないんですよね😔

こういう時ってタイヤの偏摩耗とか怪しいんですが、まだ交換してから5000キロくらいしか走ってないんだけど……僕自身の衰えか?😳😳

 

ちょっと休憩

f:id:nabewox:20210809212846j:image

水分補給したかったけど、この休憩所には自販機が無かった😵

ウロチョロするだけだったからボトルも持ってきてない😵😵

 

ここいら辺の気温は25度😌

とても涼しく感じたので少し横になってみた

f:id:nabewox:20210809213202j:image

 

あー、忙しない蝉の鳴き声に混じって時折り聴こえるバイクやクルマの排気音が心地良い。

あんまり五月蝿いのはこの辺に住んでる方々には迷惑でしかないんだけどね🙅‍♂️爆音ダメ🙅‍♂️

 

さて暑くならないウチに帰るかの😌

f:id:nabewox:20210809213623j:image

 

暫く走って……そういえば!

先週、オイル交換した時にショップで部品(エアクリーナ)頼んだんだった。

 

しかし、このままショップまで行けば帰宅は昼過ぎになりそう🤔

暑くならないかな?

 

暫く走りながら考えたけど、帰宅してからまたわざわざエアクリーナ取りに行くのもなんだかなと思ってそのまま向かう事に!

 

しかし、これが運のツキ😵

 

市街地にあるショップへ向かって行くと暑さがジリジリと増していく🥵(39度だそうです)

八つ当たりなのは百も承知だが、ノロノロ走ってるクルマには殺意さえ覚える😇

 

なんとかショップに到着してクーラーの効いた部屋でひと休み。

f:id:nabewox:20210810062015j:image

 

いつもはコーヒーを出してくれるんだけど、この日はアクエリアス出してくれて心底嬉しかった😊

 

さて、真っ直ぐ帰宅すれば良いのにショップから矢作ダム方面への快走ルートを店長から教えてもらったので走りたくなってしまった😇

 

なるほど、確かに市街地を極力避けてて今まで僕が走ってきたルートより快適にショップへ行ける。

ただ、このルートは矢作方面からショップへ行く時のものだから頻繁に使うことは無いけどね。

f:id:nabewox:20210810062638j:image

 

給油してやっと日陰に入れる🥵

f:id:nabewox:20210810063116j:image

 

いつもの様に仕事場で軽く洗車します。

エンジンが冷めるまでチェーンのコマを1つずつ掃除していく『こより掃法』によりチェーンをピカピカにしました。

f:id:nabewox:20210810063911j:image

初めてやったけど確かに発狂しそう🤣🤣🤣

でも、暑さでボーっとしてたからか我に帰った時にはチェーン一周してました😇


www.youtube.com

 

さて、エアクリーナを交換しようと思ったけど……

意外に綺麗だったのでエアブロアーでゴミを吹き飛ばして再使用する事にしました。

f:id:nabewox:20210810063437j:image

新しいのはいつでも使えるから保管しとこう😌

 

フクピカしてたらブレーキフルードの色が気になってしまったので急遽入れ替えします。

f:id:nabewox:20210810063634j:image

 

交換前

f:id:nabewox:20210810064128j:image

 

交換後

f:id:nabewox:20210810064146j:image

 

ちょっとフルード自体が古くなってるからか新しいのに少し色がついてるな🤔

開封したフルードは3年以上は保たないんでケチらず新品使うかな。

 

この後、帰宅して風呂入ってビール飲んでのんびりしてたけど、右目に違和感あったので鏡を見たらめちゃくちゃ充血してる😳😳😳

 

眼科予約しようとしたら12日まで休み😵😵😵

 

エアクリーナをブロアーした時にバイ菌が入ったのか?

それとも暑い中(39度)ヘルメット被って市街地走ったから軽い熱中症の症状なんだろか?🤔

 

何にしても今は薬局で目薬買って大人しくしてるしかないな😮‍💨

 

本当は今日、ツーリング行く予定だったんだけどなぁ……残念🐒