SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ヘルメット新調

メリークリスマス🎄🎁🎅

 

いや、過ぎたか。

 

実は娘の誕生日なんすけどね。

もう、この時期はもうお金が出てく出てく🤣🤣🤣

 

それなのに自分のヘルメットを新調しちゃいました😇

いや、注文したのは10月だったんですが……

 

前日には普段はあまり物を欲しがらない妻がたまたま遊びに行ったAEON MALLのショップで見かけたウインターブーツ欲しいって言うんで……そりゃ、買うでしょ、クリスマスだし気前良く👢

 

そしたら翌日のタイミングでヘルメット入荷のお知らせキター😳

 

サンタさんは僕にもクリスマスプレゼントくれましたが、もう少し時期はずらして欲しかった……いや、そしたらクリスマス関係なくなるか😔

 

更にその翌日に4〜5日前から右腕に軽い痺れがあったんですが、治らないんで整形外科行ったら頸椎の……首の上から2個目の骨の隙間から腕に行く神経があるんだそうだが、そこの隙間が骨が変形して尖っていき隙間が狭くなり、神経に触るから痺れてると診断されました。

『頚椎症性脊髄症』と言うんだそうです。

f:id:nabewox:20221227084335g:image

自然治癒を待つか酷くなって痛みが耐えられないなら手術だって😇

 

ま、加齢でなるらしいけど、首を後ろに反らすのが良くないらしい。

 

思い当たるのはやっぱバイクですよ。

ご丁寧に頭にヘルメット被って首に負荷をかけてからの頭を擡げる乗車姿勢。

しかも、長時間走りっぱなしの休憩無し🤣

そりゃクるでしょ😇😇😇

 

まあ、今のところ自然治癒を待つしか無いので上手にお付き合いしていくしかありませんが、CTスキャン撮って原因が分かっても直ぐに治せないのはショックでしたー。

 

そうそう、ヘルメット!

2018年の6月に購入したアライのXDオリエンタル。

f:id:nabewox:20221227201403j:image

来年で5年経とうとしていますが、目立つ傷も無くまだまだ使えそうです。

 

ですが、色々と考えて……

今回、僕が購入したヘルメットはこちら。

f:id:nabewox:20221227201251j:image

アライ ラパイドネオのアイスブルー

 

久しぶりのソリッドカラーです。

 

入荷の連絡を受けてさっそくお店へ出向き、フィッティングをしてもらいました。

f:id:nabewox:20221227215820j:image

ちゃんと自分の頭にフィットするように内装を調整してもらうとヘルメットと頭に一体感が生まれて凄くヘルメットが軽く感じますね。

これはヘルメットを被ったまま頭を振ると実感出来ると思います。

 

これからは頸椎の状態を確認しながらのライディングとなりますが、1時間に一度の休憩と柔軟体操。普段から休憩を取らない僕には強制的に休憩を取らざるを得なくなったのでちょうど良い😌

 

んー、みなさんも健康に気を付けて長ーくバイクを楽しみましょう😁