SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

タンデムツーリング

久しぶりにバイク復帰したいという友人から連絡があり、とりあえず慣れる為にタンデムでツーリング行きますか?と予定を組んだのですが、その友人が空手の稽古中に怪我(肉離れ)をしてしまい中止に😥

 

事前にリアサスもイニシャルかけて準備していたので、暇そうにしてる嫁さんにタンデムツーリング行くかい?と訊いたら意外にも乗り気😳

 

アレ?タンデム嫌だって言ってたのにな……

 

絶対に断ってくるだろうと踏んでの問いに食い付いてきたので驚きながらも準備します(後で聞いたら今までは暑い時や寒い時しか乗った事なかったらしい)

 

ヘルメットの被り方からレクチャーして……😅

 

いざ出発😌

f:id:nabewox:20191005220341j:image

SRさんにはグラブバーが付いているのですが、嫁さんはリュックを背負ってきてるしタンデムに慣れてないのでタンデムベルトを使う事にしました。

 

タンデムベルトとは!

f:id:nabewox:20191005221129j:image

ライダーのお腹辺りに巻くハンドル付きのベルトで、このハンドルを後ろからタンデマーが握るという……いや、本当は一体感を得る為にキュッと抱き付いてくれた方が良いのですが、正直邪魔くさいand恥ずかしい☺️

 

分かりやすく例えると、バイク乗って大きな荷物を一体感のあるリュックで運ぶか、荷台でグラグラ状態で運ぶか……みたいな。

 

抱き付いてもらってリュック状態になってもらえば体重移動しやすいですよね(男とのタンデムの場合は乗り辛くても離れて欲しいがw)

 

バイクに乗り慣れてる人がタンデマーになるならあまり問題ないけど、乗り慣れてない人は余計な動きをするからバランスを崩しやすいのね😅

 

そういう意味でもタンデムベルトを使えばタンデマーはライダーの動きに添いやすい……かな😁

 

しかし、ある程度走って慣れてきた嫁さんはカーブの度にタンデムベルトを使ってハンドルをきるみたいに進行方向へ捻る😳

 

なんか僕が後ろから操作されてる様な錯覚に陥ってしまうのだ😵

 

 

さて、先週行ったけど道を間違えて走れなかったルートを使って、また来たよ『道の駅 茶の里東白川』

f:id:nabewox:20191005221858j:image

ここまで約123キロ😳

 

一応、気を遣いながら走ってきたつもりだけど、振動の多いSRさんだしバイク自体に乗り慣れていない嫁さん。

 

少し長く休憩を取りました☺️

 

フランク食べて……(ピンぼけ)

f:id:nabewox:20191005222253j:image

 

渦巻き食べて……(抹茶&バニラ)

f:id:nabewox:20191005222525j:image

 

先週も来たけどお土産買って……😅

 

いい時間になったので帰りましょう

 

帰りは先週と同じルート。

 

同乗者がいるとやはり気になり、トイレは大丈夫か?腹減ってないか?疲れてないか?と気を遣ってしまう😅

 

……行きは殆ど休憩無しだったからちょっと反省😔←気持ち良いルートでした

 

実は行きにも寄った『道の駅 らっせいみさと』

f:id:nabewox:20191005222845j:image

 

久しぶりに大好きだったTE27と遭遇😳

f:id:nabewox:20191006053127j:image

これはトレノだけど先輩がレビンに乗っててめちゃカッコ良かった😊

 

やはり休憩多めだったので先週より1時間くらい帰るのが遅くなってしまった。

 

日曜日も晴れるみたいなんで洗車は後回しにし、嫁さんとツーリングの話であーだこーだとお酒飲みながらグダグダ😅

 

タンデムツーリングはインカム欲しくなるけど……頻度がね🤔

 

往復237キロは久しぶりのタンデムにしては走り過ぎでした😅

f:id:nabewox:20191006061429j:image