SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

秋晴れ

雨だ雨だと言われ続けたこの週末……

 

昨日(土曜日)は曇り。

 

日曜日は絶対に雨だと思ってたら……

 

晴れやがった😳

 

雨だと思ってたから予定なんて何も立ててねーよ

 

朝から途方に暮れてたら嫁様が……

 

『あー、栗きんとんと白川茶を買ってきて欲しいなー』

 

なんて言うんです。

 

ま、恐らく本当にただ食べたかっただけだと思うんですが、結果的に背中を押してくれる嫁様に感謝です☺️

 

目的地が決まれば後はルートをどうするか。

 

退屈なR19を避けるべく、愛岐道路を走るが……どこをどう走ったのか気が付けば多治見を過ぎた辺りからR19を走ってた😅

 

R19はもっと混み合ってるかと思ったけど、意外にもスイスイ走れている。

 

だがしかし、やはり単調でつまらないのでR19からR418へ😁

f:id:nabewox:20190930121036j:image

 

雨予報は何処へやら😁

秋晴れの下、気持ち良く里山を走り抜けます。

f:id:nabewox:20190929211719j:image

どんなバイクでもクルージングで心地良い回転数ってあると思うんですが、SRさんはそれがノンビリ走れるスピードでトコトコトコトコとすごく優しい😊

 

子どもたちの側を通っても耳を塞がれたりしないしw、農作業してるオッちゃんオバちゃんのSRさんを見る目も心なしか柔かに見える😌←気のせいか?

 

ガードレールが無いんですよねー

川も凄く綺麗だし☺️

f:id:nabewox:20190929212838j:image

もう、ゴロンと川辺に寝転がって昼寝したいですわ。

 

はぁぁ〜と幸せモードで走ってたら……

 

変な道に入り込んだよ😵

f:id:nabewox:20190929213235j:image

フラフラと車一台がやっと通れる林道を走ってると『熊出没注意』の看板があったんだけど……

 

この絵(ヒグマ?)を使うのは反則でしょ😱

f:id:nabewox:20190929214215j:image

急激に恐ろしくなってペースアップ😵

 

暫く必死に走ってると、こんな山奥で1人でロードバイク漕いでるお兄さんを発見!

 

端に寄ってくれたけど、並走して声掛けたらめちゃ驚いてた😳←そりゃそーだ

 

僕『この先は中津川へ続いてますか?』

 

と訊いたと思う。

 

返ってきた答えは……

 

チャリ兄さん『いやー、分かりませんw』

 

いやいや、アンタ自分がどこ行くか分かんないの?🤣←お前もな

 

お兄さんも熊出没注意の看板にビビッて必死にチャリ漕いでたらしい😅

 

僕のツーリングマップルでルートを確認して別れた……無事を祈ってw

 

少し開けた道に出たので紙地図で再確認する

f:id:nabewox:20190929220343j:image

 

どうやら川沿いの爽快なクルージングルートを走る予定が408号線(蛭川峠?)に迷い込んでしまったらしい😅←ナゼ?

f:id:nabewox:20190929220505j:image

72号から70号線に入り、明治22年に地元の人によって建てられた芝居小屋🙂

f:id:nabewox:20190929221709j:image

これを過ぎて少し走ると白川街道へ抜ける黒川東白川トンネルが右手に見えるので右折して白川街道へ😌

 

最初の目的地、『道の駅 茶の里東白川』に到着😁

f:id:nabewox:20190929222505j:image

SRさんのエンジンを止めて施設に入ろうとしたところ……アルカイックスマイルを浮かべながらこちらに歩いてくる紳士が!

 

紳士『ナベヲさんですよね?』

 

僕『は、はい』😳←ポカーン

 

なんと、僕が出掛ける前にTwitterで白川茶を買いに行くと呟いたのを真に受けてwこの道の駅で待っててくれたフォロワーのリョウさんでした。

f:id:nabewox:20190929224040j:image

リョウさん、僕……前に白川茶買いに来た時は手前のバローで白川茶のお得用パックを買って帰ったんですよw

 

ま、事前に嫁様に

 

『今回もバローで白川茶買ってきたらコロス😠』

 

なーんて脅されてたんですけどね😅

バローで買ってたら会えませんでしたよ

 

思いもよらぬ出会いにテンション上がってしまい、ちょっとお高めのお茶を買ってまった……😅

f:id:nabewox:20190929224834j:image

 

僕がお茶を買って出てきたら、既にリョウさんはBMWと共に居なくなっていた。ソースカツ丼を食べ行くらしい😁

 

ナイスガイw

f:id:nabewox:20191004051224p:image

 

お茶は買えたので、次は栗きんとん!

 

いつもの伊那屋へバイクを走らせて……

f:id:nabewox:20190929225850j:image

いやー、ちょうど午前の栗きんとんが売り切れてしまい、午後からのが出来上がったばかりでした😁

f:id:nabewox:20190929230135j:image

女将さんは栗の事を色々と話してくれました。

この栗で栗きんとんを作るよー

f:id:nabewox:20190929233109j:image

 

ひとつがデカいんです😳

f:id:nabewox:20190929233150j:image

 

そう言えば道のあちこちに栗が落ちてたなー

f:id:nabewox:20190929233013j:image

 

さて、時刻は13時になろうかというところで店内を見回すと、赤飯(栗おこわ)がひとつだけある。

 

これ、売ってるんですか?と訊くと、最後のひとつだというので近くの河原で食べようと思い買ってみた。

 

お箸ありますか?と和菓子屋で訊くのも何か変だなと思いつつ、河原で食べようと思ってると伝えると女将さんが店内で食べてっていいよ!と言ってくれた😁

 

この栗おこわがめちゃくちゃ美味かった!赤飯に甘い栗が凄く良く合う😊

f:id:nabewox:20190929230839j:image

お茶も出してもらって、もっしゃもっしゃと食べていたら……

 

お客さんが入ってくるなり、

 

客(美女)『ナベヲさんですよね!』

 

僕『え?😳』

 

美女『OKT(名前)です!』

 

僕😳←ポカーン

 

その後、美浜でモタードレースに出ているマスターも現れて漸く理解出来た😅

 

レース関係の知り合いだったんだけど、まさか付知の和菓子屋さんで会うとは思ってないから最初は全くピンとこなかったですよ😅←ゴメンナサイ

 

栗きんとんを買いに来たけど、店に停まってるSRさんを見て『もしや?』と思い、ヘルメットで確信したそうです😅

この組み合わせw

f:id:nabewox:20190929232555j:image

 

意外な場所で会ったマスターやOKTさんとも久しぶりに色々と話せたし、なんだか今日のツーリングは色々あって凄く楽しいぞ😁

 

帰りも普通には帰らず、恵那へ抜ける道をフラフラと帰り矢作ダムへ(笑)

f:id:nabewox:20190929233456j:image

いつまでもバイク乗っていたいなーと思った日曜日でした。

 

あ、栗きんとんは1分で無くなりました😅

f:id:nabewox:20190929233619j:image

 

また買いに行こう😊