SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

パスカル清見へブラツー

先週のビーナスラインツーリングで自覚したんですよ。

 

僕はやっぱり非力なバイクでヒーコラ走り回るの大好きなんだな🥳

 

でも、非力ゆえに高速道路は嫌いだし追い越しは苦手なんで、やっぱソロかな🤔

若しくはお互いにペースを併せられるライダーとなら一緒に走りたいですね😊

 

そんな数少ないペース併せられるライダーと土曜日に走る約束をしました。

 

自分でバラバラにして一時はもう組み上がらないんじゃないかとさえ思われたヨンフォアのマイブラザー🥳←実弟デス

f:id:nabewox:20201003213834j:image

郊外の大型スーパー駐車場で8時(微妙な時間w)に待ち合わせ。

いつも若干の遅刻癖がある弟なので、待ち合わせ時間ちょうどに現地入りしたら既に待ってました。

 

少し反省して、いざ出発と思ったら……『あ、グローブ忘れた😵』

 

僕はその場で待機して弟はグローブを取りに戻ってから出発!です。

 

ルートは尾張パークウェイ(無料)を使ってR41に出て、美濃加茂に入る前に347号から63号に入ります。

f:id:nabewox:20201003220642j:image

63号を北上していくと道の駅『平成』が見えてくるので寄ります。

この写真だと弟のヘルメットが半ヘルに見えますがフルフェイス(アライのラパイドネオ)です。

f:id:nabewox:20201003220907j:image

元号が『平成』となった時に便乗?して出来た道の駅……だったかな?🤔

ちょっとスタンプの場所が分かり難かった😔

f:id:nabewox:20201003221721j:image

ポンっとな

f:id:nabewox:20201003224642j:image

最初の休憩だった事もあり、兄弟で近況を報告しあったりして少し長居してしまった。

 

出発しようと準備していたらSRライダーが入れ違いで入ってきた😳

f:id:nabewox:20201003230133j:image

残念ながらコンタクトならずで出発!

 

そして今回はコイツに引っ掻き回されました😵😵😵

兎に角、リロードする度にめちゃくちゃなルートを提示してくるモンだから信用出来なくなってしまった。

f:id:nabewox:20201003235537j:image

後で確認してみたらiPhoneのコンパスが狂っていたのと何か関係あるのかな?🤔

 

最初は青ラインのルートで行こうとBeeLine motoを設定したのだけど、いつの間にか赤矢印のルートで走ってたのですよ😔

f:id:nabewox:20201004000015j:image

まぁ、悪くないルートでしたけど、予定していた道の駅『和良』には立ち寄れませんでした。

 

岩谷ダムに入り、周遊路のワインディングを楽しむつもりでしたが、遅い車に詰まってしまったのと、弟のヨンフォアの調子がどうも宜しくない🤔🤔🤔

 

騙し騙し、道の駅『馬瀬 美輝の里』に到着。

f:id:nabewox:20201004001226p:image

スタンプ押して……

f:id:nabewox:20201004060017j:image

出発しますが……

どうもこの先に通行止め区間があるらしく、戻ろうか少し迷いましたが取り敢えず行ってみる事に😁

 

行ってみると迂回路は整備されており、『美輝の里』があるR431から『パスカル清見』のR257まで特に問題無く出れました😊

 

かおれトンネル、笈谷トンネル、庄島トンネルを抜けるとR472に入り道の駅『パスカル清見』に到着です。

f:id:nabewox:20201004055013j:image

少し小腹が空いたので明宝ハムのフランク食べましたが……

f:id:nabewox:20201004055431j:image

フランクフルトて呼ぶには細くないかい?🙄

ちょっと調べたら「フランクフルト」は、太さが直径20~36mmのモノなんだそうですんでコレはギリアウト?セーフ?🤔

どちらにせよ、弟に奢ってもらいました😇←アニキw

 

スタンプ探して……ポン

f:id:nabewox:20201004060035j:image

このパスカル清見のレストランには『ライダー丼』なる裏メニューがあるのですが、今は周知の事実であるので敢えて食さずスルーします。

いや、弟がこの先の道の駅で以前食べたケイちゃん定食が450円くらいで美味かった記憶があるのでそこで食べたいと言った事もありますが🥳

 

その流れでR156(イチコロ)に出る前にR472沿いにある道の駅『明宝』でスタンプ拾います😇

f:id:nabewox:20201004061105j:image

パスカル清見からあまり距離がないので特に休憩したくもない弟はこの状態で僕がスタンプ探して押してくるのを待ってました。

 

『スタンプはこちら』と案内があって、親切だなぁ😊と思いながら施設内に入ると直ぐの場所にありましたが、押して出ようとすると入り口専用?で出れず😳施設内のお土産コーナーを通過しないと出口に出れないシステムでした🤣

f:id:nabewox:20201004062905j:image

弟を待たせてるんで直ぐに退散😂

 

徹夜踊りで有名な郡上を抜けてR156に出ると交通量も増えてのんびりモードで走行します。

 

タラタラとR156を走っていると道の駅『美並』に到着です。

f:id:nabewox:20201004065904j:image

バイク停めて弟は直ぐにレストランへ。

僕はトイレへ行ってたのですが、弟から早く来いと電話がありレストランへ向かいます。

 

ウワサのけいちゃん定食

f:id:nabewox:20201004063151j:image

けいちゃんのケイは鷄ですね。

岐阜の郷土料理です。

ジンギスカンの鷄バージョン?的な料理なんですが、これがご飯によく合います😁😁😁

 

しかし、値段は弟からは450円と聞いてましたが800円でした🙄

これも弟が奢ってくれました。御馳走様でした🥳←アニキーw

 

そーいえば昔、コンパで知り合った女の子が後日、綺麗な字で先日は御馳走様でしたと書いた手紙をくれて感心した事を思い出したわ😇(今みたいにLINEやメールなんて無い時代だからね)

 

お土産も買って、出発しようかと準備してた時に弟が写真を撮ってくれました。

f:id:nabewox:20201004065510j:image

事前にせっかく二人でツーリングしてるんだからソロでは撮れない写真を撮り合いませんか?と提案したら面倒くさがりの弟は纏めてパシャパシャw

f:id:nabewox:20201004065717j:image

他にもあるんですが……

f:id:nabewox:20201004075352j:image

いや、ありがたいんですけどね……もう少しカッコ良く……無理か🤣

 

このR156ルートには比較的短いスパンで『美濃にわか茶屋』という道の駅があるんですが、ちょっと面倒になってきてたので敢えてスルーします。

 

しかし、ここへきてトラブル発生😵😵😵

f:id:nabewox:20201004070930j:image

走行中にヨンフォアが急に吹けなくなるんだそうです🤔

トンネル内では吹けたり吹けなかったりを繰り返す為にナチュラルコール状態😵😵😵

フォンフゥーオンフォンフォンフーォンフォンフォンフォンフォン……

 

やっぱヨンフォアにはコールが似合います🤣🤣🤣

 

なんとか側道に入ってアレコレとチェックしているとダバダバとガソリンが😳

オーバーフローしてるみたいですが満足な工具も無いので、どうするべと考えてると突然弟がキャブ周りを蹴りはじめます😳😳

 

蹴ってフロート下がるんかいな?と思って見てましたが、どうやら一時的に直った模様😇

f:id:nabewox:20201004072151p:image

騙し騙しの走行となりましたが……

f:id:nabewox:20201004072324j:image

こんな感じでR41に合流し、尾張パークウェイで帰宅しました😁

 

帰宅してから気が付いたんですが、けいちゃん定食に夢中で道の駅『美並』のスタンプ押し忘れたー!!!

f:id:nabewox:20201004072706j:image

こりゃ、確かにコンプリートするのに9年かかる訳ですよ😵😵😵

 

帰宅後には妻に『アンタら兄弟仲良いねー』とヤレヤレ😥的に言われちゃいましたが……普通ですよね?😌