SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ダイソー コーヒーメーカーカップセット

雨続きでウンザリの連休となってしまいましたね😮‍💨

 

家族のストレスも溜まりつつあるんで、家の中で出来る事を探しております。

 

そんな時、買い物に出掛けた際に隣接してた100均ショップで面白そうな物を見つけました。

f:id:nabewox:20210815112019j:image

 

アウトドア コーヒーメーカー?

 

カップが2つと手動式ミル、ドリッパーがセットになった物が1000円(税別)で売ってました。

既に1つしか無かったので迷う事なく買ってみたのですが、後から調べたらやはり好評らしくなかなか手に入らないみたい😌

f:id:nabewox:20210815112505j:image

 

以前からキャンプやツーリング先でドリップコーヒー飲めたら良いなー🤔とは思っていたのですが、3時のオヤツにゴリゴリと豆を挽いて一杯ずつ淹れるコーヒーなんて家の中でも楽しそうじゃないですか😁

 

さっそく、豆も買って帰宅。

この連休中に飲み切れる分だけを購入しました。

f:id:nabewox:20210815112806j:image

 

こんな感じでコンパクトに一体化してます。

f:id:nabewox:20210815112956j:image

 

挽く→淹れる→飲む

f:id:nabewox:20210815113037j:image

 

本体を軽く洗ってから豆を入れてみます。

f:id:nabewox:20210815113153j:image

 

ドリッパーをカップに装着したまま豆を挽く様な感じですが、メッシュの網は粉が抜けるかな?と思ったのでドリッパーは介さず、カップに1人用のペーパーフィルターをセットしてそのままミルを装着しました😁

f:id:nabewox:20210815113732j:image

 

ミルは粗挽き、細挽きの調節が出来るみたいですが、たまたま僕が購入した個体が臼とシャフトの相性が良くなかったのか調節ツマミを回しても臼がシャフトにくっ付いてしまい調節が不可能でした😵(ここら辺は100均クオリティ)

 

しかし、挽き具合なんて一度決めちゃえばそんな変えるものじゃないんで気にしない😁

 

ゴリゴリ挽いて粉にしました。

f:id:nabewox:20210815114431j:image

 

カップからフィルターごと粉を取り出して、本来なら付属のカップにこの様にするのですが……

f:id:nabewox:20210815114533j:image

 

今回はスノピのダブルマグにてポタポタドリップします。

f:id:nabewox:20210815114656j:image

 

口が広いカップだとドリッパーが掛からないかな?と思ったのですが、スノピのマグなら大丈夫でした🙆‍♂️

f:id:nabewox:20210815114714j:image

 

さて、淹れたコーヒーを飲んでみましたが……

 

充分イケますね😁

 

構造もシンプルなのでお手入れも楽ですが、セラミック?の臼は使っていると消耗して切れ味は落ちてくるそうなので、そんなに長期間は使えないかな🤔ま、安いから仕方ないか。

 

でも、これなら充分楽しめると思いますよ😁