SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ラーツー?ドンツー!

金曜日のお昼休み。

ふと思い立ってブロ友のオジョさん(WR250R)にラーツー行きませんか?とメールしたら、行きます!と即答メールが返ってきたのでてっきり彼はラーツーマイスターかと思ってたら何の道具も持ってなかったw

…ところでラーツーってご存知ですか?

僕は美味いラーメン屋さんへラーメンを食べに行くツーリングだと思っていたんですが、どうも違うらしく…

イメージ 2



【ラーツーとは】
持参したラーメンをバイクツーリングの途中や目的地の野外(アウトドア)で食すると絶妙にうまい(外で作ることによって通常の5.78倍美味しくなるという)ということから広まった。

厳密な定義があるわけではないけれど、お約束は以下の通り。

◯火気使用が禁じられている場所では行わない

◯ごみは持ち帰る

◯ラーメンの汁や残飯などをその辺に捨てない

◯ひっそりとやるww(他人に迷惑をかけない)



オジョさんにはとりあえず集合時間と場所、カップラーメンだけ用意してねと伝えました

その日の夜は会社の忘年会(僕、幹事)で二次会も最後までお付き合いしてヘベレケ


翌朝は軽い二日酔いで、オジョさんに集合時間を30分遅らせてもらう

道の駅 瀬戸しなので待ち合わせ。

イメージ 1


コンビニも併設されてるのでオジョさんが到着してからカップ麺と水、オヤツとコーヒーを購入して出発~

今回は遠くへ行くつもりは無く、近場でノンビリする事が目的なのです。遠足気分であちこち寄り道。

あまりにも近場過ぎてマトモに見た事が無かった日本一の狛犬

イメージ 3


結構人気スポットなんですねー!
引っ切り無しに人が訪れてました。

お次は川見(せんみ)四季桜の里

イメージ 4


もう見頃はとうに過ぎてますが、ここも人が多かったです。

イメージ 5


見頃過ぎとはいえ、なかなか綺麗なモンです

ちょっと山道を散策してお腹を減らします。

イメージ 6


空腹は最高のスパイス…だっけ?

そして目的地に到着。

イメージ 7



お昼は過ぎているので早速お店を広げましょう

イメージ 8


(ラーツーでは準備する事をお店を広げると言う)

ここでオジョさんが水を忘れるという痛恨のミス

イメージ 9



僕も水は自分の分しか持ってきていなかったので、オジョさんは少し離れた施設までバイクで戻って水を調達してきました

お湯が沸いたのでカップラーメンどん兵衛(二日酔いでラーメンキツかった)に注いでコーヒーも淹れちゃいます

イメージ 10



さて、オジョさん。
今度はお箸を忘れてる事に気が付きます(本当にカップラーメンしか持ってこなかったw)

イメージ 11


そこら辺に落ちてた小枝で食べようとしてたのですが…まぁ、何とかなりましたよ
(お箸を忘れるのはラーツーあるあるらしいです)


出来ました

イメージ 12


いや~、静かな良いロケーションで楽しく飯を食うってイイね

イメージ 13



家から用意した物。
◯ガスバーナー

◯ガスボンベ

◯折り畳みテーブル

◯コッヘル(スノーピーク チタントレック900)

◯マグカップ(冬は蓋付き真空二重構造が良い)

ウインドスクリーン(風除け)

コンビニで購入した物。
◯お水(1リットル)

カップ麺(今回はどん兵衛

◯コーヒー(簡易ドリップ)

◯オヤツ(じゃがりこ

あると良かった物。
◯折り畳みのイス

◯ペーパーウエス(汁物の後処理に便利)


イメージ 14



また場所を変えてラーツーしよう