SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

スズキSV650に試乗してきました

ウチの近所にでっかいイオンモールが出来まして…いつもバイクで走りに行く時に通るルートに渋滞の恐れが…(´・ω・`)


そんな時は…


いつもお世話になってるバイク屋さんに顔見せがてら遊びに行きます(・∀・)


自宅からは片道約20キロと決して近くではないのですが、もう20年以上の付き合いなのです(^-^)


もちろん、MT-09もこちらで試乗させてもらって購入しました。


今回も試乗車がありましたので乗ってみましたよ(・∀・)
以前に試乗したMT-07と性能や販売価格が近いのでどうしても比較しちゃいますね(^_^;)

スズキ SV650

イメージ 1

写真で見る限りではシンプルなネイキッドスタイルでカッコ良いなという印象でしたが、実際に目の当たりにすると凄くコンパクトでスリムでした。

タンクはボリューム感無くシュッとしてますね。

イメージ 2

MT-07はシート高が805mmなのに対してSV650は785mmなのですが、足付きは跨った感じはMT-07とあまり変わらない様な気がします。車格がコンパクトなので、そこは意外でしたが、もしかしたら長距離を走るとSV650の方が楽(お尻が痛くならない)なのかも知れません。


スリムなV-ツインのエンジンはドコドコと良い音してます。

イメージ 3

走り出すと…さすがにMT-07よりパワー感が無いなと思ったのですが、カタログ上はSV650の方が3ps上回ってるんですね(^_^;)

良く言えばマイルドで扱い易いんですが、もう少しパンチがあっても良いんじゃ無いかなと。

リヤタイヤのサイズは160で適正値ですかね。

イメージ 4

スイングアームはスズキらしいと言えばスズキらしい。
タイヤがダンロップのクオリファイヤー…あれ?生産中止になってなかったっけ(^_^;)

メーター周り

イメージ 5

MT-09もそうなんだけど、このタイプのタコメーターは非常に見にくい(~_~;)
おっさんだからか?


SV650に関しては僕個人があーだこーだ言うより、気になった人は試乗するのが一番ですな(・∀・)


話は変わって我がMT-09
イグニッションの『P』(LOCKの次ね)なんですが、何も起こらないんですよ。

イメージ 6

『P』はパーキング(だっけ?)でキーをこの位置まで回すとテールランプとポジションが点灯するはずなのですが…


バイク屋さんに聞いてみたら、確かに以前はテールランプとポジションランプが点灯したけど、ウッカリ回し過ぎて『P』にしてしまい、バッテリーをダメにしちゃう人が多かったのでハザードスイッチを入れてハザードが点滅する様にしたのだとか。
ハザード設定が無い車種には『P』も無いという事だそうです。


嗚呼、なるへそ。
スッキリして会社で洗車して、ウクレレをちょっと練習して帰宅。

イメージ 7