SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

気になる事は……

雨予報の土曜日でしたが、朝のうちに雨は止んですっかり快晴(^-^)

しかし、先週頼んでおいた異音トラブルを解消しておきたいのでバイク屋さんへ。

……とその前に。
甥っ子がカワサキのDトラッカーを格安で購入したけど、フレッティングコロージョンによるカウンターシャフトのスプライントラブルで購入後直ぐに不動車と成り下がりました。これ直すにはエンジン腰下を割らなきゃならんのですよ(´・_・`)

イメージ 1

FCRやオーリンズサス、ふよふ化(懐かしい~w)ハイシート等色々やってあり、勉強の為にも何とか自分で直したいと言うので、元Dトラッカーオーナーズクラブ中部支部長であるワタクシがひと肌脱いで……元会長に頼んでサービスマニュアルを送ってもらいました( ̄▽ ̄)←人まかせ

イメージ 2

元々は僕が会長に献上した物なんで、サービスマニュアルの里帰りですね( ̄▽ ̄)オカエリー

話が逸れましたが、甥っ子にサービスマニュアルを渡しがてらバイク屋さんへ向かいます。

甥っ子の家に着くと……
親子でAPEを修理?してる(・∀・)

イメージ 3

以前に転んだ時にフロント周りにトラブルを抱えたらしく、前の晩から修理してるらしい(^_^;)

なーんか楽しそうだなー(^-^)

僕もバイク屋さんへ行くのも忘れ(いや、忘れちゃいないが)、アレソレと冷やかしがてらお手伝い(・∀・)

何とか直ったAPEにちょっと試乗させてもらったんだけど、やっぱこのサイズは楽しく乗れるね(^-^)

そんなこんなですっかり遅くなってしまったけど、バイク屋さんに到着しました。

イメージ 4

リア周りからの異音ですが、最初はチェーンからの音かと思ったのですが、リアスタンドを立ててギア入れてエンジンスタートするとリアホイールは振れないのにドリブンスプロケット&ハブクラッチが若干振れるのが判明。

ホイールからハブクラッチを外して単体で回しても振れないので、ハブダンパーが怪しいとなって交換……と相成ったワケです( ̄▽ ̄)

どうしてそうなったのか原因は不明ですが、ハブダンパーを交換したら直りました(・∀・)

ABSランプ点滅は相変わらずでしたが、とりあえずリセットしてもらいました。


これで様子見てとなって帰宅したのですが、途中でフロントブレーキを掛けてもブレーキランプスイッチが作用してない?事に気が付きました(´・_・`)

どうやら車検を受けた後にハンドガードを取り付けた際、ブレーキレバーのスイッチを押す部分を引っ掛けて押し込んでしまったらしく、レバーを握ると押さえ付けてるスイッチを徐々に離して解放してブレーキランプが点灯する筈なのに、握り込まないとスイッチが解放されない(ランプが点灯しない)状態になってました。

イメージ 6

本来なら真っすぐな筈なのですが、矢印方向に曲がってます(´・_・`)

イメージ 5

これを万力で挟んで真っすぐに直し、軽くブレーキレバーを握るとブレーキランプが点灯する様に調整しました。

もしかしたら、これがABSランプ点滅に関係してたのかなぁ(´・_・`)


とりあえず、しばらくは様子見ですね。