SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

GWにメンテナンス(チェーン)

先日、ちょろちょろ走ってた時にABSランプがたまに点滅してたのが少し気になったので、チェックしつつのチェーンメンテします。

イメージ 1

またしても会社で場所借ります。
もう日中は暑いですもんね(^_^;)
(画像は使い回し)

ワコーズのチェンクリとルブ。

イメージ 2

チェーン交換から700キロ程度しか走ってませんが、初期伸びの調整もしたいのでついでに注油(・∀・)

ドライブスプロケットの周辺も恐らくかなり汚れていると思うので、この際しっかり洗浄します。

スプラインポジションをマーキング……してありました(・∀・)

イメージ 3

3年間開けた事が無いドライブスプロケットカバーを外してみると、やはり飛び散ったルブや泥砂汚れが媚びり付いてましたよ。

イメージ 4

チェーンクリーナーと柔らかいブラシ(歯ブラシみたいな感じ)を使って時間をかけて掃除します。

イメージ 5

めちゃ綺麗になりました(・∀・)

最近、Twitterでバイクのチェーン掃除しててドリブンスプロケットにウエスと共に指を巻き込んで切断しちゃったというツイートを見ました(´・_・`)

どうやらエンジンを掛けてギアを入れてホイールを回しながら掃除してたらしいのですが、絶対やめましょう。
エンジンを掛けるのは以ての外ですが、チェーンを手を使って掃除する時は、ホイールを必ず巻き込まない方向へ回転させましょう。

イメージ 6

怪我をした人のコメント欄には僕もやりました~ってなコメントが多くて驚いたんですが、バイクは乗る時だけじゃなく整備してる時も気を付けないと怪我します(^_^;)

MT-09のチェーン調整は遊びがかなり少ない(5~15mm)ので結構難しいです(^_^;)

リアアクスルの締め付けトルクは150Nmとかなり大きくて、僕の手持ちのトルクレンチでは管理出来ないので、マーキングして対処します(^_^;)

イメージ 7

ABSランプの点滅に関してはブレーキスイッチのチェックとセンサー周りの清掃で様子を見ます。

帰宅するまでは大丈夫でしたが、今後またランプが点滅するなら販売店でチェックしてもらわなきゃね(´・_・`)