SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

おばあちゃん市・山岡へ

12月とは思えないほど暖かい日が続いております🌞☀️🌞☀️

 

貧乏性の僕はスタッドレスタイヤの減りを気にしながら家族の送迎をしているのですが、逆にこの暖かさならバイクで山方面行っても大丈夫なのでは?🤔

 

幸い土曜日は娘を9時に塾へ送ってからはフリー😁

 

ただ、妻は仕事が繁忙期に突入したので休日出勤です。

 

出来る男はここでホイホイ遊びに行きません🙅‍♀️

 

たくさんある洗濯を2回に分けて回し、トイレと換気扇の清掃を終えたところで11時過ぎ😮‍💨

 

ちょっと迷ったけど……やっぱ冬場は走れる時に走っておかないと週末ライダーは次いつ走れるか分からないからね!

 

12時近いから昼飯は家で炒飯作って、何とか12時を10分くらい過ぎて出発!😁

f:id:nabewox:20211212091110j:image

ウインターグローブはどうしても操作性が悪くなるから今日みたいに暖かいと3シーズン用を使いたくなるけど、山へ向かう時は自宅でちょっと暑いくらいの装備が丁度良いのだ😌

 

さて、ノンビリはしていられない。

送っていった娘を迎えに行かなきゃならんので、16時迄には帰宅したいところ🤔

 

恒例のクールダウンand洗車時間を約1時間確保するとして逆算すると、15時には洗車する場所(会社)にいたい。

 

とすると、少し余裕持って片道1時間くらいの所でUターンして帰宅するのがベストかな。

 

行き先は道の駅『おばあちゃん市・山岡』

 

走り慣れたR363をヒタヒタと走ってると、前方にヤマハMT系(ナンバーから03 or 07)のバイクが走ってる。

 

暫く後ろにくっついて走ってたんだけど、どうにもコーナーのRが分からないのかフラフラして危なっかしい😳

 

堪らず前に出て合図をしたところで道路工事のため片側交互通行赤信号🛑でストップ。

 

後ろのMT君に声を掛けようかと迷ったけど、スマホナビ?をクリクリ弄っているので声を掛けそびれてしまった🤭

 

信号が青になったのでゆっくりスタート。

 

大してペースも速く無いのにMT君はコーナーの度に大きくラインを外し膨らむので、恐らくビギナーライダーなんだろうな🤔

 

お節介かと思ったけど、後ろの様子を窺いながらペースを併せてコーナー手前でしっかり減速→ゆっくり旋回→しっかり加速→丁寧なライン取りで走行を繰り返します。

 

ある程度の距離を一緒に走ったところで手を振ってお別れします。

うーん、余計なお世話だったかなぁ。それとも僕の自己満足?🤔

マイペースってあるもんね。

ちょっと休憩して頭を冷やします😔

f:id:nabewox:20211212092020j:image

ここから目的地のおばあちゃん市・山岡まであと少し。

 

少し遠回りして到着しました😁

f:id:nabewox:20211212105705j:image

しかし、いつもの様に施設内には入らず、この写真を撮って直ぐに再スタート!

時間は13時15分🤔

ちょっと押してる?

 

行きよりも少しペースを上げて会社に到着😌

 

帰宅して直ぐにSRにカバーを被せると熱くなってるエキパイにカバーが触れて焼き付いてしまったり(なかなか取れません)、カバーに穴が空いたりするので洗車ついでにSRをクールダウンさせます🥶

 

僕はスロースターですが一度火が付くと没頭してしまうタイプ🔥

f:id:nabewox:20211212111027j:image

エイコラエイコラと隅々までフキフキ。

f:id:nabewox:20211212111112j:image

フクピカは本当に短時間で綺麗になります😌

f:id:nabewox:20211212111215j:image

19000キロも超えてこの美しさ☺️←自画自賛

 

SRを購入して3年が経ちました。

 

週末土日のどちらか走って3年……祝日とかもあるけれど、雨やら予定があったりで走れない時もある。

 

いつまでこのコンディションを維持出来るか分からないけど、楽しくバイク乗るのに洗車はとても大切なことなのでこれからも続けていきたいです😌