SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

鈴鹿ツーリング(サンデーロードレース最終戦)

12月に入り、山方面へ朝方から行くにはちょっと躊躇いが生じる今日この頃😮‍💨

 

先週末は甥っ子イブキ選手が参戦中の鈴鹿サンデーロードレース選手権の最終戦鈴鹿サーキットで開催されました。

 

もちろん、現地へ観戦応援しに行くつもりだったのですが、娘の大学受験の合否発表の日でもあったので一応公には応援に行くとは言ってありませんでした🤭(落ちててレース観戦行ってたら顰蹙モンでしょ)

 

結果的に無事に合格💮

違った意味での地獄は始まりますが敢えてそれは言うまい🤭いや、素直におめでとう🎊

 

さて、そうと決まればさっさと支度して鈴鹿サーキットへ向かいたい。

直前まで娘も従兄のレースを応援したいと言ってたけど、あまり時間が無い(ほら、女性は支度に時間かかるでしょ)のと僕がバイクで行きたかったので、また今度ねと受け流しました😑

 

兎に角、時間が無いので不本意ながら有料道路の名二環〜東名阪道を使うことに。

 

途中、大山田PAにて休暇……というかお土産の赤福餅を購入。

f:id:nabewox:20211209123819j:image

コレ買っておけば妻は文句無いんですが、ここのところ鈴鹿サーキットで買おうとしても売って無いんですよね🤔

以前は確かに売店にあって購入した記憶もあるんですが、何かトラブルでもあったんでしょうかね?

 

他にバイク誰もいないし、トイレも済ませて出発!

f:id:nabewox:20211209124512j:image

鈴鹿サーキットまでは2時間もかからない位で到着。

f:id:nabewox:20211209124646j:image

車だと駐車場料金は1000円ですが、バイクは500円です。

入園料は大人2000円。

コロナ対策で検温とアルコール消毒、マスク着用です。

ただ、以前よりは一般(遊園地)のお客さんは増えてた気がします。

 

絶好のレース日和です😁

f:id:nabewox:20211209125102j:image

サーキットに到着したことをヘルパーやってる実弟と甥っ子のイブキ選手に伝えてウロチョロ。

 

いつもならレースの状況がわかるグランドスタンドで観戦しますが、今回は気分変えてヘアピンで観戦する事にしました。

 

テクテクと最終コーナーを通過して……

f:id:nabewox:20211210063401j:image

 

今は『日立Astemoシケイン』なのです。

カシオトライアングルって言っても若い人には通じませんから🤣

f:id:nabewox:20211209225124j:image

 

大治郎選手とは何度か隣りのトイレで用を足した仲😌

f:id:nabewox:20211210062046j:image

足を止めて佇む人が僕以外にも何人かいました。

 

さて、テクテク歩いて130Rを目前にして振り返るとジュピター(観覧車)があんな遠くに😳

f:id:nabewox:20211210063757j:image

 

立体交差を過ぎる。右側奥の南コースで車のイベント(ドリフト?)やってる😌

f:id:nabewox:20211210063142j:image

 

ヘアピンに到着😮‍💨

f:id:nabewox:20211210081746j:image

立ち上がりを近くで見たいから反対側へ移動します。

f:id:nabewox:20211210081909j:image

 

風が強くてたまに小さな竜巻が発生すると落ち葉がコース上に舞い落ちるのですが、コースオフィシャルさんが綺麗にしてくれてます。

f:id:nabewox:20211210082315j:image

こうした人たちの支えもあって安全にレースが出来る事を忘れてはいけません🙂

 

さて、いよいよイブキ選手が参戦するNAT ST600クラスの決勝レースが始まります。

 

サイティングラップが始まりました。

f:id:nabewox:20211210082608j:image

ここから見てもヘアピン立ち上がりからかなり上りになってるのが分かります。(これがバイクで走ってるとあまり分からないんですよ)

 

ゼッケンNo.23のイブキ選手を確認しました😄

前戦(東コース4位)から調子を上げていて、木曜日、金曜日の公式練習も調子を維持。

土曜日の予選でベストタイムを更新して9番グリッドを(3列目)獲得しました。

f:id:nabewox:20211210090350j:image

このNAT ST600クラスは開催されている各レースの中で唯一予選落ちがあります。

フルグリッドで44台ですがエントリーは62台😳

イブキ選手はベストタイム更新しつつ予選9番手なので決勝は更なる躍進が期待できそうです。

続々とサイティングラップで通過していきます。

f:id:nabewox:20211210100033j:image

これでグランドスタンド前、スターティンググリッドについてスタートを待ちます。

 

……ヘアピンにはモニターが無いのでスタート前進行はレースアナウンスでしか分かりません🤔(iPad持ってくるの忘れた)

 

選手紹介が終わり、見えないけど拍手👏していよいよスタート!

 

スタート成功したかな?

ポジション取りは上手くいってるかな?

1コーナーのポジションは?

 

色々と考えながらイブキ選手がヘアピンにやってくるのをテカテカしながら待っておったのですが……

 

S字コーナーで一台転倒のアナウンス。

 

ま、まま、まさかねー🤔

 

と思ってたらそのまさか!

ゼッケンNo.23のイブちん😵

 

アナウンスではライダーは無事との事でホッとしましたが、レースはそのまま続行されているので僕は大人しく観戦します👏👏👏

 

トップグループはタイム的にもめちゃ速いが、バトルが激しい😳😳😳

f:id:nabewox:20211210122713j:image

甥っ子はコケましたが、このクラスには何人か気になるライダーがいるので彼等を応援します📣

f:id:nabewox:20211210123007j:image

しかし、コンデジではサーキット撮影はキツいですなー。

f:id:nabewox:20211210123119j:image

 

そしてレース終了。

ウイニングランで完走したライダーたちがオフィシャルや応援してくれた観客に手を振って走ります👏👏👏

f:id:nabewox:20211210123352j:image

見てて思うのは……

f:id:nabewox:20211210123407j:image

手や旗を振って健闘を讃えてくれるオフィシャルさんたちに対して、ライダーはちゃんと頭を下げたり、手を振り返してる😊

納得行かないレースだったライダーもいるかと思うけど、旗を振ったりコースを清掃したり、転倒した時は助けてくれるコースオフィシャルにライダーは何かしらの形で感謝を伝えて欲しいと思うのであった。

 

その後、国道23号と国道1号線を使って渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。

久しぶりにバイクで渋滞食らったけどキツいねー😵😵😵

 

次の日、イブキ選手から転倒の動画と連続写真が送られてきました。

f:id:nabewox:20211210125530j:image

f:id:nabewox:20211210125615j:image
f:id:nabewox:20211210125620j:image
f:id:nabewox:20211210125623j:image
f:id:nabewox:20211210125618j:image

 

また来年、頑張っていこう!👍