SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

CUB-CUP 日本GP 観戦(観戦編)

鎌倉でバイク屋さんを営みながらカブのレースに出ているブロ友のfineroadさん(fineroad’s blog)から富士スピードウェイFISCO)で開催されるビジネスバイク日本一(世界一?)決定戦と言っても過言では無い『CUB-CUP日本GPショートコース5時間耐久レース』に応援に来ちゃいなよ的にお誘いをいただいておりまして。

 

ブログ記事から垣間見られるfineroadさんの人柄の良さからいつかはお会いしたいなーと思っていたので突発的な自治会役員のお仕事さえ入らなければ行きたいですとブログのコメント欄に記しておいたのです。

 

因みにカブカップは基本的にノーマルのビジネスバイクを使ってレースする。

f:id:nabewox:20230813203635j:image

クラス分けも細かく設定されているが、そのクラス名が面白い。

f:id:nabewox:20230813203941j:image

クルマで行くつもりだったので、妻も誘ったら二つ返事でついて来ると言う😳え?

一緒に応援しに行く事になった妻は、

『全国の蕎麦屋さん最速を決めるレースなんてスケールでかいね』

と各業界最速決定戦だと勘違いしていた🫠←出店で蕎麦やピザが食べれると思ってた可能性もアリ

 

さて、スタートは10:30からなので10時には着きたい。新名神で足柄SAスマートETCで降りて10分くらいなので、3時間くらいで到着するだろうと予測して7時出発。

 

いつもこのブログに茶化したコメント入れてくるVenus Clubのヒヨコさんに前夜FISCO行くよーとLINEしたら来てくれると言う😳

フットワーク軽いから誘ったら来るかなと思ったけどね。

ヒヨコさんとはFISCOのすぐ近くにある道の駅『ふじおやま』で待ち合わせ。

 

特に渋滞も無く、休憩も取らず(笑)9時30分ごろ道の駅『ふじおやま』に到着😁

f:id:nabewox:20230814054824j:image

駐輪場の空き探してたら面識の無い妻がヒヨコさんを発見する🤔

(たぶんヒヨコさんが気が付いて手を振ってた)

せっかくなのでスタンプ押して施設内を少し散策してFISCOへ向かいます。(10分で到着)

f:id:nabewox:20230814055404j:image

旧フルコースの時にNKの4時間耐久レースに出た事が一度だけあるけど、25年以上振りのFISCOはめちゃ綺麗になってた😳

 

ショートコースはどこかいな?とドリフトやってる駐輪場?に迷い込みながら到着するもクルマを停めるスペースがない😅

あっちだこっちだとフラフラして駐車してコースへ。

 

あれ?もう選手(チーム)紹介やってる!

f:id:nabewox:20230814060118j:image

fineroadさんのチームはどこかいな?

知りうる情報はチーム名とゼッケンNo.3、レース車両がベンリィという事だけ🤔

 

どうやって探すべか?と考えていたらちょうどチーム紹介で呼ばれた!

パッとコース上を見渡して見当を付けた辺りへダッシュ

 

あ、車両発見!

f:id:nabewox:20230814060713j:image

しかし、fineroadさんが誰だか分かんないので車両を支えてる方に訊ねると……

 

あの人ですよと指差したのはコース反対側で待機してるスタートライダー😳

 

こりゃ流石にスタート直前だから声掛けれんなーと引っ込もうとしたらこちらのゴタゴタに気付いたfineroadさんがわざわざスタート位置からこちらへ走ってきた😳😳😳

 

いやー😱スタート前にそんな体力使わないでーと恐縮しつつガッチリ握手して、

『とりあえず30分走って来ますから!』

と言ってスタート位置へ戻っていった(笑)

f:id:nabewox:20230814061913j:image

ほんと、直ぐスタートだったんですよ。

f:id:nabewox:20230814061831j:image

そしてスタート!

f:id:nabewox:20230814062054j:image

fineroadさんのスタートは?

f:id:nabewox:20230814062129j:image

結構良いスタートしてる!

f:id:nabewox:20230814062210j:image

ル・マン式スタート。

1985年の8耐を知る人間としてはケニー・平組のスタートミス見てるからここが1番緊張😥

f:id:nabewox:20230814062549j:image

ちょっと始動に手間取ったけど無事にスタートできました😮‍💨

f:id:nabewox:20230814062736j:image

賽は投げられたのでfineroadさんのチームメイトの方々にピットまで案内してもらいます。

 

あれ、隣のチームのヘルメットに置いてあるタオル……地元の有名な温泉施設のタオルでは?

と妙なところに気が付く妻。

f:id:nabewox:20230814063029j:image

さて、せっかくfineroadさんの走りが見れるというのにピットで悠々としている訳にはいきませんので写真を撮りに動きます。

f:id:nabewox:20230814063323j:image

メインストレートはすごい下りなのです

f:id:nabewox:20230814063514j:image

基本的に車両はノーマルなので音は静かですが、回転数上がってるのでレーシングサウンドですねー😁

f:id:nabewox:20230814063728j:image

妻があっちに観戦室ってのがあるよーと言うので行ってみました。

クーラーの効いた部屋で上から観戦できます。

f:id:nabewox:20230814063840j:image

上の方はあんなレイアウトなんだー

f:id:nabewox:20230814064015j:image

今更ですがコース図ね

f:id:nabewox:20230814064047p:image

そろそろ30分経つのでピットに戻ります。

 

もう交代してた😅

f:id:nabewox:20230814064247j:image

改めて初めましてのご挨拶(笑)

何度か観戦に誘われてはいたのですが、まさか本当に来てくれるとは!(笑)ととても喜んでもらえました。僕もお会いできて嬉しかったですよー😁

 

fineroadさんは走行直後で疲れてるのにツナギも脱がず我々の事を凄く気にかけてくれますが、いやいやとりあえず休んでくださいと(笑)

いやー、良い人です😌

 

仲間で耐久レース出る場合はライダーは走るだけって訳にはいきません。

f:id:nabewox:20230814071933j:image

見てるとやっぱり出たくなりますねー😁

こういうのは参戦した方が絶対楽しいです。

 

最後まで応援したいのは山々なのですが、帰り(渋滞)もあるので次のfineroadさんの走行を見たら撤収します。

 

そしたら1人走れなくなってしまい予定より少し早くfineroadさんが走る事になってしまったそうで……レースの健闘を祈ってお別れの言葉と再会の約束をして送り出します。

f:id:nabewox:20230814072420j:image

急遽スタンバイ

f:id:nabewox:20230814072651j:image

ライダー交代ですが……

f:id:nabewox:20230814072917j:image

何か問題があるのでしょうか……

f:id:nabewox:20230814072846j:image

大丈夫みたいです、頑張って👍

f:id:nabewox:20230814073009j:image

fineroadさんが走り出した後、チームの皆さんに言葉を掛けてお別れします。

ブログに登場するfineroad号も発見😁

f:id:nabewox:20230814115321j:image

とりあえずお昼を過ぎていたし、ヒヨコさんともこのままお別れするのも何なのでFISCOのドラサロ(今はそんな呼び方しないか)で飯食いに行きましょうって事になりました。

 

レストランからコースが見えてとってもオシャレです。

f:id:nabewox:20230814074819j:image

何故か3人ともビッグアジフライ定食(美味い)

f:id:nabewox:20230814074954j:image

家で待ってる娘へお土産を選ぶ。4Lのオイル缶にしか見えなかったお菓子(笑)

f:id:nabewox:20230814075137j:image

棒立ち記念撮影 (撮影:ヒヨコさん)

f:id:nabewox:20230814075213j:image

ちょっと富士スピードウェイを散策して解散。

 

僕らは帰り道にある道の駅『富士川楽座』でスタンプ押して高速乗って帰宅します。

ガソリンたけー😱😱😱

f:id:nabewox:20230814075337j:image

fineroadさんにお土産を頂きました😊

ステッカー、キーホルダー

f:id:nabewox:20230814075855j:image

fineroadさんのブログで紹介してた本に僕が反応したのを覚えててくれて持ってきてくれたのです😊(そしてなんとTシャツまで!)

f:id:nabewox:20230814075733j:image

台風襲来の連休後半は読書で決まりです😁

fineroadさん、本当にありがとうございました!

ちなみにレース結果もちゃんと確認しております😁

f:id:nabewox:20230814080500j:image

f:id:nabewox:20230814080517j:image

f:id:nabewox:20230814080531j:image

また、お会いしましょう♪