SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2021. 鈴鹿サンデーロードレース第二戦

少し前に遡りまして……

5月15〜16日、鈴鹿サーキットにてサンデーロードレース第二戦が開催されました。

 

第一戦はこちら

nabewox.hatenablog.com

この御時世ですからIBUKI選手(甥っ子)の応援に行くべきかかなり迷ったのですが、前戦は手前の都合で現地へ応援に行けなかったので次戦は必ず行くからね!と約束しておったので、車に乗って一人で鈴鹿サーキットへ向かいました。

 

もちろん、どこにも寄らず何も食わず😑←慣れてます

 

駐車料金1,000円、入園料2,000円を支払って鈴鹿サーキット着弾😌

割引きもなーんも無くなって、思い出たくさんのクアガーデン(園内温泉施設)も老朽化で閉鎖してしまった。鈴鹿サーキット大丈夫かな😔

f:id:nabewox:20210525120850j:image

前回のレースは東コースでしたが今回はフルコースを使ってのレース。

いつもはピット側に入らせてもらって応援してたのですが、今回はコロナの事もあってグランドスタンド側から応援します。

それに、たまにはコーナーでIBUKI選手の走りを見てみたいってのもありますんで、レース中にシケインやヘアピンまで歩いて(走って)行ってみようと目論んでおります😁

 

取り敢えず、現地に到着したことをLINEで伝えると・・・チーム バイタルスピリットのピットを発見😌

f:id:nabewox:20210525121019j:image

ヘルパーの実弟とIBUKI選手がそれぞれ出てきて手を振ってくれました👋

 

さて、今回のNAT ST600クラスは土曜日の午前中に予選があり、決勝レースも土曜日の午後からというゆったりスケジュール。

 

今回もこのクラスはフルグリッド44台に対して55台のエントリーがあるので予選落ちが発生します。

前回同様まだまだ走り込みが足りないIBUKI選手は2分22秒台中盤で26番手スタートとなっていました。

f:id:nabewox:20210525074310j:image

やはりこのクラスは20秒は切ってこないと上位に食い込んでいけないですね😑

ただ、タイムの縮み幅が大きいのでまだまだイケると思います。

 

今年の初めにオーダーしたツナギが出来上がってきたみたい。

f:id:nabewox:20210525074159j:image

後ろ

f:id:nabewox:20210525074246j:image

しかし、エアバッグの装着が間に合わなかったので今回のレースで使用出来ず😔

 

チームメイトでINT ST600に出場の鈴木翔(バッサー)選手と。

f:id:nabewox:20210525122454j:image

 

甥っ子はこうしてピット内の写真を提供してくれるので本当に助かりますね😊

f:id:nabewox:20210525121913j:image

 

f:id:nabewox:20210525122012j:image

……………😳

 

んで、いよいよ決勝レースが始まります。

f:id:nabewox:20210525123404j:image

 

これはお客さん目線(俺撮影)

f:id:nabewox:20210525122409j:image

 

こちらはインサイドから

f:id:nabewox:20210525123051j:image

 

さてさて、いよいよ決勝レーススタートです😁

f:id:nabewox:20210525221202j:plain 

 

スタートシーンは動画でどうぞ。(音量に気を付けてね)

 

グランドスタンドから見てる限りは良いスタートでした!!

26番手スタートでしたが3〜4台は抜いたかも?

f:id:nabewox:20210525221511j:plain

僕はスタートを見届けてから日立Astemoシケイン(あ〜カシオトライアングルって言いてぇ)へダッシュ!!

f:id:nabewox:20210525221947j:plain

 

場内放送はバッチリ聞こえるけど、中団以降の順位は頭から数えてなきゃ分かりません🤣

ガチャガチャと順位を入れ替えつつ、この集団から頭ひとつ抜け出したIBUKI選手。

 

前の集団に追い付けそうなペースです😆 (こちらも音量注意で)

 

さて、決勝レースは10周なのでシケインはこれくらいにして急いでヘアピンまで行くべ!!と席を立ったその時!!

 

目の前で激しい転倒があり、バイクがコース上に残ってしまい選手もちょっと危ない体勢で動かないままです🙁

f:id:nabewox:20210525224512j:plain

こ、これは・・・・・・ヤバいかも?

 

と思っていたら赤旗(レース中止)が出てしまいました。

f:id:nabewox:20210525224205j:plain

幸いにも転倒した選手は大丈夫そうでしたがレースは既に6周を過ぎていたのでこのままレースは成立して終了となりました😔

 

終結果は21位でしたが、タイム的にもポジションアップが望めたペースだったので本人はとても悔しそうでした😑しかし、これもレース。

 

シケインからグランドスタンドへ戻って来ると実弟とIBUKI選手それぞれからレース結果の報告LINEがありまして、こちらも赤旗の原因となったクラッシュの詳細と選手の無事を伝えてサーキットを後にしました。

f:id:nabewox:20210525231036j:image

サーキット園内でお土産でも買っとくかと売店に入ったら、やはりコロナ禍でお土産が売れないのか2個セットで1個分の価格でお菓子を販売していました😳

単純に半額にするより、とにかく数を捌きたい感じだったので妻には赤福買ってこいと言われてましたが涙を飲んで半額のお菓子を買って帰ったのでした🥲

 

次回、鈴鹿サンデーロードレースRound3は7月4日(日)東コースです。

順位も徐々に上がってきているので良いレースを期待します😁また応援行くからね!