SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

メガネライダーはお好きですか?

ここ数年で一気に視力が低下した😵😵😵

 

近眼であり、乱視も入っていて、尚且つ老眼が入ってきた😑😑😑←51歳

 

しかし、基本的には裸眼で日常生活を送っています。

 

仕事も裸眼🤔

 

家でも裸眼😙

 

買い物はメガネ🤓

 

車やバイクの運転もメガネ🥸

 

老眼が入ってきたとはいえ、本を読んだりスマホ見たりは裸眼の方が良いのであまり老眼の意識は無いんですよね。

 

しかし、今回は以前作ったメガネの度数が合わなくなったので何年か振りにメガネ購入を決意したのです。

 

そういえばメガネライダーさんは僕の周りにも多く、たまにヘルメットにメガネを差し込む煩わしさや、ズレ、曇り等々……色んな愚痴で盛り上がったりしますし、バイク雑誌にもバイク乗るのに特化したメガネの記事があったりすると気になって読んだりしています。

メガネの記事なんて視力が低下する以前なら気にも留めなかった😑

 

実は少し前にメガネの愛眼がヘルメット対応のフレームを取り扱っているとネット記事で読んだ事を思い出して、近所の愛眼へ散歩がてらそのメガネを見に行ったんですよ😁

prtimes.jp

 

店内に入って目的のメガネを探していると……

あ、コレだな😁

f:id:nabewox:20210516210315j:image

という訳で試着させてもらいましたが、一緒に来た妻に『似合わねー🤣』と爆笑されます。

 

たまにあるんですが、自分が好きな物……特に身につける物が物凄く似合わない事ってありませんか?

そりゃ己がその物の価値ほど魅力が無いんだと言われりゃそれまでの話なんですが😇

 

2種類のヘルメット対応フレームデザインがあります。

 

ワイアットグラスデザインはカッコいいのですが、僕が掛けるとちょっと恐いイメージになるそうで……🥲

f:id:nabewox:20210516211412j:image

f:id:nabewox:20210516211504j:image

 

かたやゴーグルデザインはちょっと間の抜けた感じになるそうです🤪

f:id:nabewox:20210516211622j:image
f:id:nabewox:20210516211625j:image

いや、あくまでも僕が似合わないんであって、決してフレームデザインが悪いと言ってる訳ではありませんよ。

 

しかしですね。

やっぱヘルメット対応のフレームってのを使ってみたいじゃないですか!

 

なので、この2種類3色(チタングレー、ブラウン、ブラック)の計6パターンの中から色的に1番フレームの主張が少ないゴーグルデザインのチタングレーを選びました😙

f:id:nabewox:20210516215904j:image

コワモテ×間の抜けた印象になるメガネ=普通のオッさん顔

ってな具合に中和されてちょうど良くなるんじゃ無いかと妻にも言われました🙄

 

そして今回は初めての遠近両用レンズを入れてみました!🤓

慣れるまで足元に気を付けなければならぬ🥸

f:id:nabewox:20210516220358j:image

 

ここまで書いて、ヘルメット被った時のインプレ無いのもなんだしな🤔と思いまして、せっかく風呂入ってノンビリしてましたがヘルメット取ってきて被ってみました。

 

そして、メガネを装着してみると!

めちゃくちゃ差し込みやすいではありませんか😁😁😁

今までのメガネもヘルメットを被る前提でテンプルやモダンを選んでいましたが、今回のはさすがに専用に作られているだけあって本当にストレス無くスッと入ります。

短いテンプルにヘルメットの内装に引っ掛かり難い薄いモダンとかヘルメット対応を謳っているだけはあります😁

いや、コレは気に入りました😁

f:id:nabewox:20210516221239j:image

ま、似合う似合わないは置いといてね😇